編み物の部屋 2013.02.04 (月)
2007年に 初めてサンカ手袋を編みはじめ 冬になると1双は編むようにしています。

2013年版を ヨッコラショと 編みはじめました。

13-076.jpg


今回は 手紡ぎ糸は使わず 市販の糸で編んでいます。



ベルクリヤーン毛糸 ロンシャン極細


 ↑  これで 編んでいます。

針は、 竹ひごを削って自作

市販の糸は 私の紡いだ糸と違って 太さと撚りが安定しているので 編み目が綺麗にみえます。

たまには 市販の糸を使うのも いいな!!



13-077.jpg


私は 普段 アメリカ式で編んでいるので 2色使う編込み模様を編むときは難儀します。

いろんな方法があるが 今のところ 両手使いで編んでいます。

ヤーンガイドを 指にはめて フランス式に宗旨替えしようかと思ったが なんとなく断念。 

普段編むときに あまり意識して使わない左手の人差し指を酷使するので 変に力が入り 掌が痛くなります。

そして 糸の引きも甘くなりがち。

まだまだ 修行が足りないです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 2月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
Secret