紡ぎの部屋 2014.05.31 (土)
ご縁があって 古いアシュフォード社の 「トラベラー」 シングルドライブ シングルペダルを 譲っていただきました。





譲っていただいた方も 親戚から譲っていただいた と言うことですが

長い事使っていなかったの手放すことにしたそうです。


付属品の欠品もなく 破損もなく 経年による汚れくらいの状態のものでした。


自宅に持ち帰り メンテナンスをします。



まず 「トラベラー」の 大きさ


14-349.jpg


比較の為 隣に写っているのが トラディショナルです。


トラディショナルより 横幅は、取りませんが フライヤーの位置がだいぶ高いところにあります。


車輪もトラディショナルが56センチ  トラベラー46センチ と 10センチ程小さいので


ペダルをガンガン踏まないといけません。(笑)




ペダルと 動輪を繋ぐパーツが 革でジョイントされています。

14-352.jpg


手入れもされていない状態なので 近いうちに 切れると思うので 取り換えは、必須です。



心臓部分の クランクの サビサビ


14-350.jpg


車輪を回すと キーキー音鳴りがします。


あちこち 大がかりなメンテナンスが必要だということと

白木のまま使い続けると 汚れが目立ってイヤなので

塗料を塗るか  ワックスポリッシュを塗るかしようと思い


バラしました。


14-351.jpg


さすがに 心臓部分のクランクは、猛烈なサビで 私の力では、抜けないと判断して そのままです。



さぁ これから どうするか 考えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年6月21日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年6月15日(日)満員御礼

臨時開催 6月14日(土)満員御礼

詳細は、こちらへ

Secret