紡ぎの部屋 2014.06.20 (金)
2012年の羊パレットの時に受けたレクシーさんのワークショップで 「羽」 を アド・インするデモステがあり


いったいどうやって 羽を紡ぐのかと 必死でレクシーさんの手元を見つめていました。






その時レクシーさんのやった通り試してみるのですが どうしても うまく絡まず 少し力を入れて引っ張れば


スルッと抜けてしまいます。


私の実力不足か....


以来 いつか もう一度試してみよう..と思い続け2年の月日が過ぎていました。(笑)


いろんな アートヤーンを紡いでみて経験を重ねた今  ふと...あれ 羽も こうしたらうまくいくんじゃないだろうか..


と 頭によぎり 脳内でシュミレーションをすること 数回....


試してみることにしました。



14-389.jpg



最初は、うまくいかなかったのですが 羽を差し込む向きを変えてみたりしてやっか結果


少々引っ張っても 羽が抜けないものが 出来ました。



14-390.jpg


使用した羽は、ユザワヤで買った ”グース” の羽


少々お高いので(笑) 試作には、少しだけ使いました。


14-391.jpg


鳥さんを飼っているお宅は、 ペットの羽が使えるかもしれないので羨ましく思います。


100均に行ったら ニワトリの羽を染めたものがあるかな.....


自分の羽毛布団の羽を使うわけにはいかないし...(笑)


かと言って 夫のダウンジャケットから そっと羽をぬくわけにもいかないし....(笑)


羽の調達が大変です。


でも まっ

これで できることは、わかったので どう発展させていくか進まなければなりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年7月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年7月20日(日) 満員御礼

臨時開催 7月19日(土) お席あります

詳細は、こちらへ
Secret