機械編みの部屋 2013.04.12 (金)
機械編みをする者にとって 編み機の消耗品の部品の調達は、だんだん難しくなってきました。


先日 大阪の大城さんに メリヤス針と 針押さえを注文したのですが 注文から3週間してメリヤス針だけ入荷し 針押さえは、入荷のめどが立たないと 言われました。


ついに こんな日がやってきたのでしょうか。


針押さえ


13-215.jpg


ウレタン部分が 経年で劣化してくるので その都度 取り替えが必要です。


13-216.jpg


今後 手に入らなくなってきたら 劣化した針押さえは、捨てないで ウレタンの部分だけを 隙間テープのようなものを加工して貼り付けて使うしかないのでしょうか。


とりあえず 京都の ヨシカワで 針押さえを3本買ってきましたが 使わずに保管中も劣化は進むので本当に必要な時 使い物になるかどうかの不安はあります。


メリヤス針も いつまで在庫があるのか不安です。


12-248.jpg



日本の編み機は、海外にも輸出されていたと思うのですが、海外には、部品のストックがあるのでしょうか。

いろいろ心配です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 4月13日(土)

        20日(土)に変更

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret