編み物の部屋 2014.06.29 (日)
求心編み ミックス技法のプルオーバーに取り掛かっていますが なかなか進みません。


課題は、棒針編み かぎ針編み アフガン編み の技法の中から 2つを選び その編地で作品を作ります。


私は、棒針編みと かぎ針編みを選択しました。


まずは、棒針編みで 求心編みのゲージを編み数値を出します。





次に かぎ針編みで 同じように求心編みのゲージを編んで数値を出します。

14-406.jpg



出てきた数値で 机上で棒針編みとかぎ針編みの編地の組み合わせをしていきます。


ここで 私は、つまずき1カ月もロスしてしまいました。


先日の求心編み師範コースの講義が終わった後 少し補講をしてもらい 


何とか編地の組み合わせまで理解することが出来ました。


机上で組み合わせたものを 実際に編んでみます。


14-404.jpg


補講をしてもらった時 棒針編みと かぎ針編みの編地を先生に見せたら


先生 「ちゃんと両端にワイヤーを通してセットしましたか...」


私 「していません ふんわりとアイロンをかけました」


ゲージでも手抜きは、いけません。 反省です。


次は、 各箇所の採寸をして 製図に入ります。


提出期限が 7月末です。


がんばれ 私!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年7月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年7月20日(日) 満員御礼

臨時開催 7月19日(土) 残りわずか。

詳細は、こちらへ
Secret