あれこれ 2014.07.22 (火)
三連休のうち2日間は、ワークショップを開催していたので 1日だけレジャーに使えました。


と言っても ノープランだったので 夫の提案で 

第36回 【全国高等学校 小倉百人一首かるた選手権大会】


通称 「かるた甲子園」の見学に行って来ました。


会場は、我が家から車で30分くらいのところにある 近江神宮内の 近江勧学館です。


神宮内の道には、駐車場からあふれた県外ナンバーの車が沢山駐車されていました。





今年に入ってから 我が家では、 マンガの 「ちはやふる」 のブームがきております。




マンガも読んで アニメも見ました。




別に 知り合いが出場しているわけでもありません。


ただ たんに好奇心とでもいうのでしょうか。


アニメの世界では、 その舞台となった 実際の土地や場所を訪れることを ”聖地巡礼” と言うそうです。


かるたをする人にとって あこがれの部屋 ”浦安の間”


14-467.jpg


この日は、A級の個人戦をやっている真最中なので 入室するときはタイミングに気を付けないといけません。


14-466.jpg


マンガとは、違った生のスピード感と 独特の雰囲気は、部外者の私には、新鮮でした。


かるたは、音にとても神経をつかう競技だそうで 空調の音も邪魔になるので切るとマンがでは、表現していたので


この時期 暑いだろうな...と思っていたら しっかりクーラー入っていました。



会場の事務所に ちゃっかり お土産が...


14-468.jpg


14-469.jpg


事務所の人の話だと 「ちはやふる」 のパッケージだったら なんでも売れます....と笑っていました。


1つ購入したので 近日中に食べてみたいと思っています。


百人一首...


初めて読んだのは、中学2年の時でした。


高校の古典の時 覚えさせられましたが 今は、ほとんど覚えていません。


聞けば あ~~~~そうだった...程度です。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
Secret