染色の部屋 2014.07.24 (木)
求心編みのミックス技法の作品が編み終わっても のんびりしている時間は、ありません。


次の作品も 締切がありますので 気合をいれて取り掛かります。


 こちらの糸は、 ↓  オステルヨードの段染めの糸です。




ロングピッチなので 編むと こんな感じ


12-215.jpg


この色の感じが とても好きで 次の作品は、この色のグラデーションで行こうと思っています。


手っ取り早いのは、 オステルヨードの糸を使って編むことなのですが


100グラム 3,500円程する高価な糸です。(私にとって)


作品を作るにあたって 1キロ以上準備する必要があるので


糸代にそんなにかけられません。


なので 自分で 作ろうと思いました。


被染材は、 シルクウール


14-472.jpg


シルクの光沢が綺麗です。


14-473.jpg




予定では、 90センチ × 180cm にするつもりなので 


重みで 伸びないようにシルクで軽くしようという試みですが


シルクは、軽いけど ダレル というデメリットもあります。 


吉と出るか 凶と出るか 試作を作ってみるまで ドキドキです。


今月中に試染めに入ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
Secret