染色の部屋 2014.08.07 (木)
昨日 電子レンジ染めの事をUPしましたら 沢山の方から 助言を頂きました。


その多くは、 28分という加熱時間が 長すぎるというものでした。

確かに 私も長いよなぁ~~~と 思いながら やったわけですが

経験不足なもので ご勘弁くださいませ。


さて 今日は、助言をもとに 再挑戦です。


被染物は、10年物の塩漬け原毛 ポロワス 50グラム


14-506.jpg


湿潤後 染液を注入


14-507.jpg


スライバーのような 安定感のあるエスカルゴ状には、巻けませんでした。


レンジに入れる時は、ターンテーブルの大きさに畳んで入れました。


14-508.jpg


染液を注入した時点での重さ 330グラム


前実験 
・330グラム- 原毛重量50グラム =280グラム
・280ccの水を 耐熱ボールに入れて ふんわりラップする。
・レンジに入れて 500Wで加熱
・2分30秒くらいから ラップが膨らみ始める。


ということから 

500W 3分加熱  たたんで入れた被染物を ひっくり返して さらに3分加熱

計6分加熱後 放冷


染液が定着しているか キッチンペーパーで チェック

14-509.jpg


大丈夫みたい

14-510.jpg


ぬるま湯ですすいで 1分脱水後 天日干し





なんかこれでも いけそうです。


電子レンジで染めるもよし ガスで煮染めもよし 


自分の求める色になればよいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
Secret