紡ぎの部屋 2014.08.09 (土)
台風が接近しているせいで 強い雨が降ったり 止んだりの京都です。


私の手仕事部屋のある2階も 室温が上がらず エアコンも扇風機もなしで快適にすごせます。


今日は、やってみたかった コーミングテクニックの中から


「ディズ」Dizzes を 使って マルチカラートップを作ってみました。


ディズは、日本では、手に入りにくい道具の一つだと思いますが
(追記:2014年8月現在 カカラウールさんで入手できます)

絶対にそれでなくては、ならないものでは、ありません。


私は、ボタンで代用  スレッディングフックの代用は、レース用のかぎ針(9号)を使いました。


ディズの穴が大きければ 太いトップが出来 小さければ 細いトップが出来ます。


4つあるボタン穴の1つを使います。


使用したボタンの直径は、2.2cm


穴の大きさは、2.5ミリくらい




コーミングに使う道具は、いろいろあります。


今 話題になっている ブレンディングボードや ハックル や コームがありますが


どれも私は、持っていないので  ドラムカーダーで代用。


お試し用に 3色のカラースライバーを 地層のようにドラムにかけます。

(画像では、1色に見えます) 


14-517.jpg


で ここから ディズを使います。


14-518.jpg


コツをつかむまで 何度も トップが切れてしまいましたが


”ここを こうすれば うまくいく!”


という コツをつかみ取ったので 良しとします。


細目のトップで このまますぐに 紡げます。

14-520.jpg


ちょっと面白そうです。


今回は、お試しだったので 色が地味ですが 次回は、もっと色遊びをして試してみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
Secret