あれこれ 2014.08.13 (水)
毎年お盆の時期は、 下賀茂神社で 納涼古本まつりが開催されます。


暑さと湿度の高い時期なのですが 今年も出かけてきました。





私のお目当ては、手芸や編み物やテキスタイル関係の本を中心に 何かないかな~~~ と


レジャー気分で探します。


手芸関係の本は、世間では、そんなにニーズが高くないので 

各本屋のブースのゴールデンスペースに出していることはまずありません。

なので 目立たないところ中心に 目を向けます。



昭和初期 戦前や 戦後の 婦人雑誌の付録です。


14-527.jpg


14-528.jpg


個別に袋に入っていますが 中身を見ないと 買う決断は、出来ません。


1~2冊 開封して中身を見ましたが 本の中身と値段の折り合いが自分の中でつかず


断念しました。


こちらは、手芸の本では、ありませんが


14-529.jpg


大正時代の変態の刑罰って どんな刑罰を与えていたの?!

昭和3年の 毒婦って どんなことをしたの?!

袋を開けてまで見ようとは思いませんでしたが ちょっと気になりました。


古本まつりには、 和綴じの製本の本が沢山あるので 

その中から いつの日か 「童女筌」 に巡り合うことが夢です。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
Secret