編み物の部屋 2014.10.10 (金)
10月10日は、体育の日で祝日だった時代の私ですが

最近は、10が2つ並びで 「ニット」 という語呂合わせで 「ニットの日」 だそうです。

編み物好きにとっては、昔と比べて減りつつあるニット業界に少しでも注目される機会が出来ると嬉しい日ですね。


さて 前置きが長くなりましたが


大阪に本社がある 手芸道具の ”クローバー” で

パフェプロジェクト関西 ”マルチカラー プラス” 主催の ニットピクニックが開催され参加してきました。  

本社ビルです。 想像していたより 地味でした。

14-675.jpg


看板も小さ目で 外から見たらなんの会社かよくわかりません。

危うくビルの前を通りすぎるところでした。

1Fは、ショールームになっています。


14-676.jpg


商談をするためのスペースで 一般の人がいつでも訪れることは出来なさそうな感じに思えました。


ニットピクニックは、去年は、公園で開催したようでしたが


今年は、デング熱の心配からか クローバーさんの協力で 本社ビルの大広間を使っての開催です。


14-677.jpg


ピクニックの雰囲気を出すため 床にシートを広げて おやつや ドリンクを飲みながら編み物をする設定ですが


クツが脱ぎにくかったり 足が痛かったりする人は、 イスに腰掛けて編物です。


14-678.jpg


クローバーさんの 道具・レシピを使いたい放題。 


毛糸も主催者さんが用意してくれたものを使いたい放題。


私は、この2種類の糸を使って 

14-679.jpg


初めてジャンボ針を使って 編んでみました。


14-680.jpg


20目のガーター編なので おしゃべりしていても ザクザク編み進みます。


ほどなく完成して 次は、 リリアンに挑戦。


14-681.jpg


このタイプのリリアン編み器は、 お子ちゃまのおもちゃのように感じて なかなか手にすることがありませんでした。


この機会に 挑戦です。


14-682.jpg


やってみて おもしろいです。


見た目 おもちゃみたいだけど とてもよくできています。


モバイル手仕事用にいいかな...と思いました。



ニットピクニックの開催時間内に この2点を作りました。


14-684.jpg


ワークショップに参加するときは、 面白そうな技法とか 自分の技術を増やす為とか


自分の技術の上達を求めて参加することが多かったのですが


今回のように ゆったり のんびり参加するのも 楽しいな...と思いました。


パフェプロジェクト関西 ”マルチカラー プラス” 主催のイベントは、この秋沢山予定されているようです。


都合がつけば また参加してみたいな..


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
Secret