あれこれ 2014.10.15 (水)
台風が去り 一気に涼しくなりました。


今朝の室温が16度でした。 寒いくらいでした。


冬支度をしはじめなければなりませんね。


今日 15日は、知恩寺 百万遍の手づくり市の日です。




地の利で 早朝に出かけてきました。


14-694.jpg


朝8時に出かけたのですが もう沢山のお客さんが来ていて 行列ができているお店もあります。


でも これくらいなら ゆっくりお店を見て回れます。


吉野kikorin工房さん

14-695.jpg


木工ロクロを使って作った作品は、 木目が綺麗で 木肌が、手にしっくりなじみます。


こちらも奈良から来ている ファッジコンシェルジェさん

14-696.jpg


いま流行りのポップコーンかしら...と思ったら...


見た目は、ポップコーンみたいなんだけれど 原料が シェルパスタと聞いてびっくり。


ポン菓子を作るときの大砲のような機械にシェルパスタを入れて 


圧力を加えて ドォーンという大きな音とともにシェルパスタを爆発させた後


味を絡ませるそうです。 


試食させてもらいましたが トウモロコシのポップコーンより サクサクカリカリしていて


スナック菓子みたいで美味しかったです。



これからの季節 ニット物の出番です。


あちこちで ニット物 出ていました。


若い方の斬新なセンスに 勉強させられたり  完成度の高い作品を見たりすると


自分は、まだまだだ...と 反省とともに もっと頑張ろうという気持ちになります。



かわいいぬいぐるみのお店です。

(直射日光を浴びての撮影で色が飛んでしまって...)

14-697.jpg

西宮から初出店されたとか....


百万遍手づくり市は、抽選で300店ほど選ばれるそうですが 出店する場所は、割り振られていません。


お寺の門が開く午前5時には、もう門の前には、出店者が待ち構え


門が開くと 猛ダッシュで 場所取りが始まるのだそうです。


初出店の人が何にも知らずに 一番よいとおもわれる場所をとると


「そこは、どこそこのお店(常連)の場所だよ」 と 


どきなさい..と直接的な言い方をしないけど 気まずい雰囲気になるとか ならないとか....


百万遍から徒歩で 7~8分のところに住んでいる私からしても 


朝5時前から門の前で場所取りの為に並ばないといけないなんて朝が苦手な私には、大変です。


それもあって ここで出店する気になれません。


遠方から出店する人は、前日からきて 近くに泊まって出店に臨むのだそうです。


そこまでしてでも出店したい...それほどここの集客は、魅力的なのでしょうね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
Secret