あれこれ 2013.04.09 (火)
お裁縫をしました。


昨年まで使っていた 布帛の春・夏用の帽子が 大分くたびれてきたので

今年は、新しく作ることにしました。


去年までは、クロッシェというタイプの帽子だったのですが

今年は、キャノチエを作りたいと 思います。



参考にしたのは、2004年発行の古い本です。


13-210.jpg


この本の これを作ります。


13-211.jpg


型紙をおこして


13-212.jpg


この布を使います。


13-213.jpg


芯を貼って 型紙に合わせて 裁断


13-214.jpg

あとは、ひたすら縫います。




出来上がったのが こちらです。


なんか とても 地味です。

コサージュでもつけてみたいです。


13-208.jpg

バックスタイルに特徴があります。

13-209.jpg


私は 普段 髪を頭の下のほうで束ねるスタイルが多いので

帽子をかぶる時は、束ねた髪のふくらみが邪魔になって 

自分の好きな角度で帽子をかぶることができない時があり困っていました。


このデザインだと マチの部分が 束ねた髪のふくらみを吸収してくれそうなので

深くかぶれそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 4月13日(土)

        20日(土)に変更

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Secret