紡ぎの部屋 2013.04.26 (金)
押入れの中の塩漬け在庫の一つで

第10回目の東京スピニングパーティーだ買った マンクスロフタンです。


13-230.jpg


普段 ダウン種は、紡がないのですが なんか この原毛を見たとき 紡いでみたいなという思いに駆られ 買いました。


買ったまま 長い間 塩漬けにしてしまいましたが やっと紡ぐ気になりました。


13-231.jpg


袋からだすと ボンッ とふくらみます。


ステープルを見ると やはり 短い。

マンクスは、これくらいが 普通なのですが 私にとっては、初めて挑戦する短さです。


まずは ティージングをします。


13-232.jpg


ティージング後に重さを計ると 160グラムでした。

買ったのは 100グラムの袋 X 2個=200グラムだったので

40グラム目減りしたわけです。

さあ 次は、ドラムでカーディングしましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 5月18日(土)


詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret