染色の部屋 2015.02.16 (月)
先週 岐阜の友人に ユーカリとミモザの枝葉を頂きました。




本当なら 枝葉を切ったらできるだけ早いうちに 染液を抽出したいのですが


ショップオープンでバタバタしていて  ようやく染める時間をつくることができました。


草木染めは、久しぶりです。


ユーカリは、赤系が染まるものと 黄色系が染まる物があり


今回頂いたユーカリは、 おそらく赤系が染まるタイプだと信じて染めてみます(笑)


15-145.jpg


被染物は、コリデール100グラム


15-146.jpg



酢酸アルミ 10パーセントで先媒染  (酒石英3パーセントも入れる)


15-147.jpg


媒染と 染液抽出を同時にスタート

15-148.jpg


染液抽出中のお鍋の中


最初は、透明(当然)の水が

15-149.jpg


透明感のない 赤茶色の液になりました。


煮出し中は、 ユーカリのさわやかな香りが 家中に...


換気扇から 外にも香りが広がります(笑)


ユーカリって アロマテラピーの世界では なにに効果が出るでしょう...(笑)


15-150.jpg


自然放冷後  媒染した原毛をすすぎ 脱水


染液が お風呂の温度位になるまで 自然放冷後 染めに入ります。


只今 染色 加熱中


どんな色に染まったかは、一晩放冷後の明日をお楽しみに。




ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


3月の営業は、3月10日(火)~15日(日)の6日間です。


作品の納期は、3月9日(月)までにノイエブリーゼに到着するようお願いいたします。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
Secret