染色の部屋 2015.02.20 (金)
オパールの糸を買う時のショッピングサイト 【KEITOYA】で

 ” イースターエッグ用染料5色セット” と いうのを去年みかけました。

この染料で 糸を多色染めができる ということで どんな感じなのかな..と思い 

いつかやってみようと..と思っていたら  染料が 売り切れてしまいました。


この染料は、 通年あるものではなく イースターの時だけ出回るそうで

今回は、逃すまい...早々と入手してみました。


薄く染まるタイプ と 濃く染まるタイプがあります。

15-156.jpg


小さなお子様が使っても安全... という意味でしょうか


子供が 卵を染めている写真が印刷されています。



15-161.jpg


説明書は、五ケ国言語に対応


15-158.jpg


火を使わず 常温で染めるタイプで 5色入っています。


15-159.jpg




規定の分量の水で溶かし 酢を入れます。


15-160.jpg



被染物は、 違いを見る為 コリデール50グラム と ウール&ナイロン50グラム


15-157.jpg


自分用の サンプルとはいえ ビビットな色の出方に引いてしまいました。


15-162.jpg


このまま 5分程放置。


加熱なしで本当に染まるのでしょうか。


5分放置のところ 15分位放置して ぬるま湯ですすぎます。


ナント....


色が落ちる 落ちる....やっぱり....



何度すすいでも 色がどんどん抜けていきます。


白いホーローのボールで洗っていたら 色が落ちているのかどうか 


わかりやすかったと思うのですが


ステンの洗面器だったので おおよその勘で これくらいでいいだろう..


というところで すすぎをやめました。


私好みのパステルカラーになったのは、嬉しい誤算ですが....

15-163.jpg


緑が 黄緑色になっています。


ウール100パーセントのコリデールより


ウールとナイロン混のスライバーのほうが 濃く染まっています。



染料が 少し余ったので 捨てるのも もったいなかったので


手持ちの原毛のなかから コリデールのグレーを オーバーダイしてみることにしました。


15-164.jpg


どれくらい色が落ちるでしょうか

15-165.jpg


こちらも 洗っても 洗っても 落ちます。


15-166.jpg


色がすべて落ちるのでは...と思うほどで これくらで勘弁してやろう....


という気持ちになって すすぐのをやめました。


結論

なんか色は、つくけど 洗濯の度に色落ちの心配が大

と言うことでした。

でも

もうひと箱 薄い色に染まるタイプがあるので こちらは、 加熱して試してみようと思います。




ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


3月の営業は、3月10日(火)~15日(日)の6日間です。


作品の納期は、3月9日(月)までにノイエブリーゼに到着するようお願いいたします。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。

Secret