染色の部屋 2015.02.21 (土)
さてさて


昨日に引き続き イースターエッグ用染料で染める実験です。


今日は、薄い色に染まるタイプを使います。


15-156.jpg


箱に印刷された画像では、 パステル調で やさしい雰囲気の色に染まるようですが


15-167.jpg


原毛に着色すると 結構濃いめの色に見えます。


本来ならこのまま 放置するだけなのですが 昨日の失敗があるので


今日は、 加熱してみます。


ラップで ぐるぐる巻きにして レンジでチン!


15-168.jpg


放冷後 ペーパータオルで 色落ちチェックをしてみたら 青と緑が わずかに ペーパーにつきました。


洗うとどうなるか.....


青とも緑ともいえない薄い色水が出ましたが 昨日程の激落ちでは、ありません。 


15-169.jpg


これくらいなら 十分許せる範囲だと思います。


常温で染まると書いてあるようですが ゆで卵は、それでOKなのでしょうが


原毛は、やはり加熱が必要なのかもしれません。


まとめ


15-170.jpg


15-173.jpg


常温染めは、色が激落ちしてパステルカラーになりました。

15-172.jpg


レンジ染めは、色落ちは ほとんどなし。


1箱5色入  5色すべて使っておよそ150グラムくらいの原毛が染められます。


*ここで実験した内容を参考にして染められるのは構いませんが 自己責任でお願いいたします。


今回使用した染料は、KEITOYA こちらで買うことが出来ます。


酸性染料を5色そろえると それなりの量とお値段になりますが


ちょっとだけ遊びで試すには、ちょうどよい量で お求めやすいお値段だと思います。


ノイエブリーゼでも少しだけ在庫を置いてあります。


3月の営業は、3月10日(火)~15日(日)の6日間です。

ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。

作品の納期は、3月9日(月)までにノイエブリーゼに到着するようお願いいたします。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
Secret