編み物の部屋 2015.02.25 (水)
春と秋の2回開催されている 求心編みの研修会に行って来ました。


昨年開催された 設立25周年記念の作品展の際 アンケートで人気の高かった作品の


製図や技法を勉強します。





製図は、説明を聞けばわかりますが 


かぎ針編みの丸モチーフを どうやって編込むかが知りたいところ。


そこのところを 先生が丁寧に教えて下さります。



ニューモザイク編み

15-186.jpg


色とデザイン違い


15-185.jpg


引き上げ編みのスワッチを編んだり 


高田先生考案の ガター編みの伏せ止めの練習 

名称がなく 「子持ちの伏止め  とか  お供の伏せ止め」  と教室では、言っているそうです。


どこかで似たようなものを見たことあるな~~~


と自宅に帰って  ↓ を パラパラめくると





全く同じではありませんが 似たものが載っていました。


講習会に参加の何人か(私を含む)は、 その技法の手元を しっかり動画に撮りました(笑)


いつか何かに役立つ時があるはずです。(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。

3月の営業は、3月10日(火)~15日(日)の6日間。

作品の納期は、3月9日(月)までにノイエブリーゼに到着するようお願いいたします。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
Secret