あれこれ 2015.04.05 (日)
地域によって田植の時期に差があるかと思いますが


夫の実家では、毎年 人手が集まるGWの時期に植えることが多いです。


もう田植の準備は、始まっています。


高齢になった夫の両親を手伝う為に 親孝行帰省し 準備を手伝ってきました。


と言っても 手伝ったのは、夫で 私は、戦力外なので炊事係です。(笑)


”むしろ” の上に広げて乾燥中なのは、 種もみ?!。


”むしろ” って言葉は、知っているけど 実際 目にしたのは初めてでした。


今でも 現役で使われているのですね。





良く見ると 発芽しています。


15-289.jpg


これを なんかよくわからない機械にいれて


15-292.jpg



育苗箱?!に 均一に蒔きます。


15-290.jpg



15-293.jpg




15-291.jpg


この後 よくわかりませんが 育苗ハウス?!で  温度管理をしながら 


田植の時期に最適な大きさになるよう 育てるそうです。


夫は、小さい時から手伝ってきたので 何をどうするのか言われなくても動けますが


乗用タイプの農業用機械を操縦したことはないらしく いよいよ 今年は、田植機に 初搭乗になるかもしれません。


その姿を想像するだけで ワクワクしてしまいます。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。

作品の納期は、 4月9日(木)までに 届くようお願いいたします。

4月の営業は、4月10日(金)~15日(水)の6日間。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
Secret