あれこれ 2013.04.08 (月)
ブログの更新が滞っております。


理由は、手仕事が 絶不調期に入っており ネタ切れだからです。



さて....


週末の悪天候で 桜も散ってしまいましたが 緑が鮮やかになってくる季節になってきます。


我が家では、昨年から 1株だけ 日本茜を栽培しています。


なぜ日本茜を 栽培しているのかと言うと 日本茜で染色をしてみたいからです。

西洋茜なら 染料店に売っているし それで染めたこともあります。


日本茜の色と西洋茜の色の違いを 自分で染液を抽出して 染めてみて 見比べてみたいなと 思っていました。



植物センサーが鋭い人から、「ちょっと山に入ったら どこにでもありますよ」 と言うのを聞きますが

私は 日本茜がどういう葉や花をしているのか見たことがないので どこかで見かけたとしても わかりません。



そんな話を 夫としていたら 日本茜の株を通販しているサイトを見つけてくれて 2株購入しました。

株の世話をしてくれるのは、夫です。



届いた箱の中には、3株の枯れた株。1株はサービスなのでしょうか。


こんな枯れた株 だまされたんじゃないだろうか...と 思いたくなりましたが

春になったら 若芽が出てくると説明書に書かれていました。


13-206.jpg


(2012/05撮影)


そして 5月になり 本当に 若芽が出たときは、ホットしましたが


3株中 1株しか若芽が出ませんでした。


この1株を大事に育て 種を取り増やしていこうと思いました。

茎も ぐんぐん伸び 葉も 沢山茂りました。


が.......


秋になっても 花が咲かず 当然 種も採れません。

冬になり 地上部分に出ている 葉や茎は、枯れて休眠状態になりました。



次期こそは 花が咲くようにと 思いながら 無事越冬し 去年より早く 若芽が出てきました。



13-207.jpg


(2013/04撮影)

去年より ずっと早く ぐんぐん育っています。


秋が 楽しみです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 4月13日(土)

        20日(土)に変更

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Secret