機械編みの部屋 2015.05.26 (火)
先日 知人より ゴム編み機を頂きました。


20150511.jpg


「ほとんど使っていない」 と言っていた通り 経年による汚れ等は、ありますが針のサビもなく


とても状態がよいのにびっくりしました。


付属品がそろっているか確認しようかと思ったのですが 取説がない。


そこでブラザーに問い合わせたところ 原本は、ないけれど コピーでしたら あるとのことで


有償(取説281円+送料82円+振込手数料)で送って頂きました。


15-348.jpg


取説を見ながら 付属品1点1点 確認します。


15-349.jpg


確認の結果 欠品なし。取説だけが なかったようです。


組み立ててみます。


本機をゴム編み機付属の取り付け金具で 固定します。

15-351.jpg


結構な急な傾斜です。


15-350.jpg


ゴム編み機を取り付けます。


15-352.jpg


キャリジを取り付け 連結します。


15-353.jpg


それでは、早速試し編みをします。


1目ゴム編みを編んでみました。


タッピを使うより 目がそろって綺麗ですね。


15-354.jpg


問題点が2点発生

1.キャリジが重いです。

本機は、スムーズなので ゴム編み機のほうのキャリジが油切れなのでしょう。

手入れをして もう少し試し編みをして様子を見てみます。

2. 半ピッチレバーが動かない。


15-355.jpg


このレバーって 動かす時に何かコツのようなものがいるのでしょうか。


どんなに力を入れても 動く気配がありません。


内部で油が固まっているのかもしれません。


そうなると オーバーホールになるのでしょうかね。


ゴム編み機 使いこなすには、まだまだ練習が必要です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


6月の営業は、6月10日(水)~15日(月)の5日間。
6月14日(日)は臨時休業日とさせて頂きます。


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです。
Secret