編み物の部屋 2013.05.14 (火)
先日紡ぎ終わった マンクスは、糸量がカツカツなので ベストを編もうと思います。


糸量節約の為 編地は、シンプルにメリヤス編みとしましたが 普通に編んでは面白くないので
求心編みの技法をつかうことにしました。


求心編みは、指導員コースが終わり 課題も無くなってから何も編んでいません。


製図や計算を覚えているだろうかと 心配な面もあります。


自分でデザインをする力量がなかった為 先生のデザインしたものを アレンジすることにしました。



13-256.jpg


先生のデザインしたもの  ↑


これをベースにして フレンチスリーブを 普通のベストにして 着丈等のサイズを調整しますが

ゲージがちがうので 計算も1からします。



13-257.jpg


製図が出来ると 編むための編み図を書きます。



13-258.jpg


ここまで来ると もう編めたも同じ。


気持ちの上では、もう編み終わった感120%です。

編み棒持つ気になれません(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 5月18日(土)


詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Secret