あれこれ 2015.07.12 (日)
京都 一乗寺の BIT CUBE art spaceで開催の

「真鍋奈保子 テンペラ画展」に行って来ました。




まずはじめに テンペラ画って なに?! と思いました。

Wikipediaより転載
【テンペラは乳化作用を持つ物質を固着材として利用する絵具、及び、これによる絵画技法。】

だそうで 油絵や水彩画の絵の具のようにチューブに入っているのではなく

自分で 卵と 油と 顔料と なんちゃらをまぜてつくり 

キャンバスも あれやこれや 下処理をしたものに描くそうで

1枚書くのに 準備だけでも大変な工程を経ている絵 ということを教えて頂きました。


(作家さんの許可をもらって 撮影・掲載をしています)


15-478.jpg


絵のことは、全くの素人の私ですが


描かれている人物は、どれも優しい面立ちばかり。


私が一番好きだったのは、 やはり編物をしている姿が描かれた作品でした。


描かれた人物は、アメリカ式でマフラーを編んでいました。
(作家さんには、フランス式です と間違った情報を伝えてしまいました スミマセン)


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ノイエブリーゼでは、ショップで委託販売させていただくハンドメイド作家様を募集しております。


7月の営業は、7月10日(金)~15日(水)の6日間。
営業時間 12時~18時 

8月は、夏季休業となります。 


詳細は、こちらをご参照ください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです
Secret