編み物の部屋 2012.12.29 (土)
まだ夏の暑さが本格的になる前に紡いだ ブルーフェイスレスター

12-267.jpg


これで 求心編みの課題を編むつもりでいたのだが 作品展の追い込みと重なって ほったらかしにしていた。

この時期になってようやく取り掛かれるようになった。

まずは ゲージを編む。

正五角形


12-513_20130514134355.jpg


アイロンセットをして ゲージを 計る。

そして 製図

この五角形に 身頃をあてはめたような 感じに製図する。



12-514.jpg



画像のゲージでは 希望の 身幅に足りなかったので 20段程 編み足すことになった。

このまま裏メリヤスを編み足すとなると 全体の模様のバランスが 悪くなるので 模様を修正することにした。

模様を修正する為には 20段程 ほどかなくてはならない。(涙)



12-511.jpg

袖は 前身ごろと 後ろ身頃と一緒に編むので とりあえず これで 後ろ見頃の 完成。

次は 前身ごろに 取り掛かる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年のスケジュールは、 12月末に ご案内します。

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
Secret