紡ぎの部屋 2015.08.05 (水)
暑い中 ”京都上高野くらしごと” で行なわれた 【綿の糸紡ぎWS】 に行って来ました。


主催者の ”Handworks Blanket” は、去年まで 京都左京区にある ”銀月アパート” で開催していたのですが

今年から ”京都上高野くらしごと” に拠点を移しての活動です。


こんな門構えで




古い農家


15-537.jpg


こんな感じ間取りを 田の字作りと言うのでしょうか


15-538.jpg


現役のおくどさん


15-539.jpg


この場所を 志を同じくする人々11人共同で借りて それぞれ得意な分野のWSやイベントを開催しています。

Handworks Blanketさんは、 「はた部」 と称して


月に1度?! 糸紡ぎと織りのWSをしています。


京都の街中は、 暑くてクーラーなしでは、過ごせませんが


ここは、風が通るので かろうじてクーラーなしで過ごせます(私の場合)


肝心の綿のWSは、

以前 単糸に紡いでいた糸を 双糸にする練習をしました。

Handworks Blanketは、仕事がとても丁寧で綺麗です。

沢山学ばせて頂きました。


15-540.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

8月は、夏季休業とさせて頂きます。

次回は、ショップ・WSは、9月10日(木)~15日(火)
9月12日(土)は、「森の手づりく市」 出店の為 実店舗の営業は、お休みさせて頂きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


15-515.jpg
Secret