あれこれ 2015.08.13 (木)
手仕事ネタが全くございません。


毎年のお盆にしなければならない長男の嫁業


宗派や地域によって いろいろあると思いますが


私は、あまり詳しくなく 夫の言う通りやっているのですが


我が家は、8月初めに(毎年期間が決められていて少しずつ変わります)


六道参りに行って ご先祖さんを迎えに行くところから始まります。


15-564.jpg


(夫が)お墓の掃除をして 気持ちよく親戚がお参りに来てもらえるようします。


12日には、仏壇に供えるお膳の下準備をし


13日には、 お膳をお供えし お寺さんに自宅に来てもらって 棚経をあげて頂きます。



それが済んだら 夫の実家に帰省します。


ここから 私の炊事当番業が始まります。


【8月2日の棉】

15-532.jpg


【8月13日の棉】




10日間で ずいぶん大きくなりました。


今年は、 いつもより 少しだけ楽に業をこなすことが出来ました。


良かった 良かった!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

8月は、夏季休業とさせて頂きます。

次回は、ショップ・WSは、9月10日(木)~15日(火)
9月12日(土)は、「森の手づりく市」 出店の為 実店舗の営業は、お休みさせて頂きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


15-515.jpg
Secret