あれこれ 2015.08.14 (金)
毎年 下鴨神社で開催されている 下鴨納涼古本まつりに 行って来ました。


15-555.jpg


大きな木々が 強い日差しを遮って木陰を作ってくれるので


街中より 幾分涼しいです。


15-556.jpg



15-560.jpg



15-561.jpg


新しめの本から 明治時代の本や 古文書クラスの本 お店によって 取り扱っているジャンルに


個性が表れています。


沢山ある本の中から お目当ての本を探すのは、 忍耐と運


私は、編物関係や 役立ちそうな手仕事関係の本を中心に探します。


不思議なもので 自分から こんな本がないかな~~と 思念を強く発していれば


沢山ある本棚や 平台に高く積まれた本の中から  「パッ」 と1冊に目が留まるんです。


そして 手に取って 品定め。


本の内容と 状態と お値段が 自分の許せる範囲だったら 嬉しい事です。


今回は、全て戦後の昭和30年前半 高度経済成長期の発行のもの。


婦人生活の 編み物の付録冊子は、 戦前・戦後 沢山出ています。

15-558.jpg


15-559.jpg



お店によっては、 薄っぺらい冊子にも 数千円の値段を付けたりしているのですが


このお店は、非常に良心的なお値段でした。


そして  【暮しの手帖】


15-557.jpg


私が生まれた時代の物です。


この頃って どんな暮らしをしていたのかなぁ~~と思って買いました。


最近の暮しの手帖には、必ず 手芸の記事が掲載されていると思うのですが


この頃は、まだ掲載されていなかったのが 残念。


いっぺんに沢山買ったので これから少しづつ 中を見て 楽しみたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

8月は、夏季休業とさせて頂きます。

次回は、ショップ・WSは、9月10日(木)~15日(火)
9月12日(土)は、「森の手づりく市」 出店の為 実店舗の営業は、お休みさせて頂きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


15-515.jpg
Secret