編み物の部屋 2015.08.19 (水)
グラニーバック  今まで編んだことも 縫ったこともありませんが

いろいろ考えることがあり 1度 編んでみようと思い立ちました。


その前に


グラニーモチーフ とか グラニーバック とか ”グラニー” って どういう意味なのだろう..


と調べてみました。


”Granny” おばあちゃん という意味だそうです。


Crochet and Me】 こちらのブログに掲載されていました。


日本語に変換すると 

おばあちゃんのバック おばあちゃんの四角形

・・・・・・・・・・これ以上 深く追求しないことにします。


さて

押入れにある デッドストックの糸

全て 10年以上前に受講した講習会で紡いだ 手紡ぎ糸です。




おおよその必要量を満たしているであろうと推測できる 赤系の糸を使って


グラニーモチーフ

15-573.jpg


糸が段染めになっているので モチーフの色が不規則です。


試作なので 小さ目のモチーフを6個編んで 繋ぎ


ギャザーを寄せて縁を編むと 出来上がります。

15-575.jpg


モチーフつなぎの宿命 糸始末

15-576.jpg


完成


15-577.jpg


画像では、わかりにくいかもしれませんが


15-578.jpg


手のひらに 乗っかるくらい チビサイズです。


これを たたき台にして 本番用の準備に取り掛かります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

次回は、ショップ・WSは、9月10日(木)~15日(火)

9月12日(土)は、「森の手づりく市」 出店の為 実店舗の営業は、お休みさせて頂きます。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


15-515.jpg
Secret