機械編みの部屋 2015.11.17 (火)
靴下祭(笑) 編む工程が終わり


とじはぎ作業に入っております。





機械編みは、 ゴム編み機を使わない限り 筒状に編むことは出来ないので


まずは、たいらに編んで 後で 筒状にとじ合わせます。


ちょっと前までは、 1目内側をすくってとじる  すくいとじをしていました。


15-751.jpg


でもこれだと とじしろが ごろつきます。


セーターやベストだと問題ないのですが 靴下だと 気になる人は、気になります。


なにで 最近は、 コの字とじ をしています。


15-749.jpg


これだと とじしろは、気になりません。


出来上がりも  問題なし。

15-750.jpg


ただ この技法は、慣れていないと とじ糸の引き具合を注意しながら とじていかないと


引き攣れて むざんな姿をさらすことになります(笑)


もう少しで 靴下祭(笑)も 終わります。


頑張ります!!!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

12月10日(木)~15日(火) ショップ営業時間 12時~18時
Secret