紡ぎの部屋 2015.12.14 (月)
9月の東京スピニングパーティーで買った マーシャム


15-676.jpg


15-677.jpg


15-692.jpg


今頃になって 試し紡ぎをしてみることにしました。


まずは、 ガバッと 無造作に一掴み取り出して じっ~~と 眺めます。


15-781.jpg

原毛屋さんのように 1頭づつ管理されたものでは、なく

トン単位で 工業的に洗われたものなので 

マーシャムと言っても いろんな色 ・ 部位もごちゃまぜの状態なのは、

一目でわかります。


比較的 やわかそうなところだけを 選別してみました。

色の濃いのが やわらかそうな毛です。


薄い色の毛は、ケンピも多く 手触りも ガシガシです。

15-782.jpg


ティージングすると セカンドカッツ 多いです。(泣)

15-783.jpg


カーディングをします。


いつもだったら 電動ドラムを使うのですが


15-786.jpg


今回は、先日 知人より譲り受けた ドラムを使ってみます。


15-785.jpg



実は、私 手回しのドラムは、あまり使ったことがありません。


15-784.jpg


カーダー自体の重量が軽いせいか 手で回していると 動きます。


やっぱりクランプで固定させていないとダメなのでしょうね。
(横着してしまいました)


15-787.jpg


3回カードをかけたのですが 

混ざり具合は、 ザックリ気味にしかなりません。

きっと この原毛はザックリ ワイルドになりたいんだろう...といことにして

紡毛に紡ぐことにしました。

15-788.jpg

20グラムなので たったの10本


15-789.jpg

単糸に紡いで


15-790.jpg

双糸にしました。

15-791.jpg



毛自体にツヤは、全くなく 

毛長は、平均してジャコブくらい(部位によって差がある為)

毛の太さは、ロムニーくらい

張り 弾力は、ジャコブに似ている感じ


私の基準では、ワイルド系に属するので

ザックリセーター ブランケット ラグ用に使うと思います。


注意: 最初にも書きましたが いろんな色・部位がごちゃまぜになっているので

すべてのマーシャムが これだと思わないでください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

今年の営業は、明日 15日(火)まで
ショップ営業時間 12時~18時
Secret