紡ぎの部屋 2015.12.15 (火)
ノイエブリーゼ 今年最後の営業日


お店番をしながら 糸を紡ぎます。


今日は、  「ホワイトミドルウェルッシュ」





15-795.jpg


見た目の通り 荒々しい毛質の羊なので ラグ用にします。


15-796.jpg


丁寧にティージングをすると ゴワゴワした外毛だけでなく

細い柔らかい内毛も見えてきます。


ドラムにかけてみましょう。


15-797.jpg


毛長が短いものも沢山あったので 小ドラムに 沢山巻き付くかな...


と思ったのですが これくらいだったら マズマスです。


15-798.jpg


15-799.jpg


バッツの状態は、思ったほど ゴワゴワしていないような気がします。


では 紡いでみましょう。


15-800.jpg


あぁ~~~~~っ。


やっぱり 出ました。


15-801.jpg


原毛の状態から 想像した通りの糸になりました。


ラグ用 決定です。


白ばかりでは、つまらないので 残りの原毛は、染めるつもりですが


この原毛は、糸に紡いでから染めてみましょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

今年の営業は、終了しました。

次回は 2016年1月10日(日)~15日(金)

Secret