あれこれ 2016.01.13 (水)
去年のうちにUPしそびれてしまった 年越しそば打ちの様子です。


我が家は、毎年 夫が 年越しそばを打ちます。


使うそば粉も 決まった銘柄は、なく 


なんとなく これ使ってみようかな... 今度は、あれ使ってみようかな...


と言う感じです。


今年は、 スーパーで売っている普通にのそば粉。




16-007.jpg


16-008.jpg


16-009.jpg


16-010.jpg


ここから 先の工程は、夫が気が散る と言って


撮影不可!


完成が こちら


16-011.jpg


私好みの 細麺


美味しく頂きました。


打ち立ての香り高いそばを頂けるのは、嬉しい事ですが


もう一つの良い事。


夫は、打ち粉を 贅沢にタップリ使うので そばのゆで汁は、


溶けた 打ち粉でトロトロになります。


寸胴の中のトロトロそば湯は、 そばを食べている間 沈殿していきます。


そばを食べ終わった後 台所に戻り 寸胴の中の上澄み液を 


静かにこぼすと 底には、ドロドロになったそば湯がのこります。


そのドロドロを 残った めんつゆに入れて飲むのは、最高に贅沢な瞬間です。


そば打ちを終わった台所は、すごいことになっているけれど


まぁ これで チャラでしょうか。(笑) 


2015年年越しそばの様子でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

只今 1月度の営業中です。

次回は 2016年1月10日(日)~15日(金)
12時~18時
Secret