染色の部屋 2016.02.28 (日)
2012年の早春に植えた 日本茜。



西洋茜と日本茜の色の違いを見てみたいと思い 株を購入して 育てていました。


16-071.jpg

2株しか購入していなかったので 花を咲かせて 種を取り 増やそうと思っていたのですが

どういうわけか 我が家では、1度も花が咲いてくれません。 

花が咲かなくては 種も取れません。

なので とり木で 株を増やすことにしました。

普段 献身的なお世話する夫のおかげで とり木もうまくいき 順調に株を増やしていきました。


さて... いつ頃 根を掘り出したらよいものかと 思案すること数年。

2016年2月 掘り出してみることにしました。

16-066.jpg

4年間育てた株の根は、

16-067.jpg

こんなに なっていました。(2株分です)

なんか オレンジっぽい色をしています。


16-068.jpg

毛細血管のような 細い根がびっしり。 丁寧にほぐし 水で土を洗い落とします。

16-069.jpg


土を落とした後は、 こんな感じ


16-070.jpg

見事なオレンジ色です。

天日干しをして 数時間後 乾燥具合を見に行ってみると


16-072.jpg

オレンジから 深い赤に変わっていました。


まだ 完全に乾燥しきっていないので 重量がどれくらいあるかわかりませんが

100グラム位かな...と 思っています。

今年は、茜染めが楽しめそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼは、

3月10日(木)~15日(火)  12時~18時
Secret