あれこれ 2016.04.09 (土)
昨日から 長野県 諏訪大社の 「式年造営御柱大祭」 御柱祭が開催されています。


 画像は、すべて12年前に行った時のものです。



下社の祭事の 木落としを見に

最初は、車で行こうと思っていたのですが 祭りの期間中は、 宿がどこも満室で とれなかったので

旅行会社のツアーで行くことになりました。

お山では、ツアー会社が有料観覧席を確保していなかったので

足場の悪い とんでもない土手のようなところでの観覧でしたが それも 思い出になりました。

16-150.jpg

こんな傾斜のところを 御柱が滑り落ちていきます。

16-152.jpg


ちなみに 2004年は、 個人HPは、開設していましたが ブログは、まだしていませんでした。

16-153.jpg


そのころの 画像ストックを見てみると 柿渋染めをしていたようです。

たしか 無臭柿渋だったので ご近所に気兼ねなく 天日に干したのを覚えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
Secret