機械編みの部屋 2016.05.21 (土)
京都駅近くにある 手芸用品店のヨシカワに行き 新しい店内を探索しておりました。


16-178.jpg

おそらく京都では、唯一 編み機の 付属品・消耗品などを扱っているお店だと思っていたので
移転後も扱ってくれているのかな...と 不安になり 確認の意味を込めて店内を探索しました。

店内の端のほうにある毛糸コーナーの さらに隅っこのほうに 編み機の付属品・消耗品コーナーを発見した時は、ホットとしました。

なんかおもしろそうなものは、ないかな~~~と 棚の上の目立たないところに 積み上げられたホコリをかぶった品物まで くまなく見ていると

トピカル用の ”創作カード” を発見!



これは、...もう絶対に入手できないものと思っていたので 我が目を疑いました。

移転前は、店頭に置いていませんでした。
おそらく 引越しの時に倉庫から出てきたのでしょう。

外袋は、触ると ほこりで 手が汚れるくらいのお品物でしたが
これは、もう即買い決定です。

16-181.jpg

創作シートは、 トピカルKH-910 トピカル2 KH-920 でしか使うことが出来ません。
なので もともと あまり流通していないもです。

ノイエブリーゼには、パリエA KH-891が常備してあり トピカル KH-910は、希望があれば使うことが出来ます。
今まで 創作シートがなかったので トピカル KH-910は、平編みしかできませんでしたが 模様編みや レース編みも可能になるかもしれません。
(注:電子機器の動作確認をしてから)

創作シートは、どんな風に使うのかと言うと
模様集から 図案選ぶか 自分でデザインして 方眼紙のようなシートに マーキングして

16-183.jpg


編み機の カード差し込み口に入れて 模様を読み取らせます。

16-185.jpg

この編み機 私の手元に来たとき 針が 200本全部錆びていました。
そのようなところに保管されていたので 電子機器が ちゃんと作動するかわかりません。 

まだ 一度も 通電テストもしていないので 近いうちにテストしてみたいと思います。

【追加情報】

ヨシカワには、トピカル3 KH-940 用の ”ディスク模様集” もありました。
店内で写真は、撮れないので(そう思っている)
手持ちのカタログの画像です。

16-186.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
Secret