染色の部屋 2016.07.28 (木)
更新が滞っておりましたが 旅行していたわけでもなく 臥せっていたわけでもなく

パソコンの調子が悪いでもなく  普通に 暮しております。

これだけ暑いと 原毛洗いとか 染色とか 水を触ったり 乾燥させることが必要な手仕事には、ちょうど良いです。

ということで 洗う原毛もないので 久しぶりに染色をしております。

友人にもらった 糸。



友人も 素材が何だったか忘れた!!! と言う代物で 私も もらったまま塩漬けしておりました。

今回 ヨッコラショ! と取り出してきて  糸を じっと見つめます。

見た目 ・ 触感 ・ 経験値 フル動員して 素材を見極めます(大げさ~~~)

消去法で行くと 綿・麻・化繊ではない

シルク100パーセント か ウール混シルク  と見極めました。

どちらなのか 染めてみればある程度わかります。


手持ちの 酸性染料 を 3色準備


16-304.jpg

色を置いてみました。

16-303.jpg


染料の吸収がとてもよく 染液がすぐ 透明になります。

加熱前でこの吸収力なので   ウール混シルク説は、消去。

ということは、シルク100% ということになりますが

可能性として レーヨンが入っている場合も考えられます。

検査機関に出してまで 素材の正体を突き止めようとまでは、思っていないので

私の中で シルク ということで決着! とします。


4かせあるので それぞれ 色遊びして ラップでくるんで レンジでチンの加熱。

火の番をしないでよいので 楽々~~~~

只今 乾燥中です。


簡単デコパージュ講座
 

絵が描けなくても大丈夫!
超簡単デコパージュで自分の心の世界を表現しませんか?
自分の可能性がまた一つ 花開きます

作品の一例

16-a-260.jpg


7月の講座日
日時     7月 30日 (土) 13時から約2時間
場所    出町柳 ノイエブリーゼさん
参加条件  自他ともに認めるぶきっちょさん
テーマ   お気に入りの箱を作ろう 
講習料金  3,000円 当日のお支払い(材料費・お茶菓子付き)
募集人数  5名様まで →  残り2名様


初回ご参加の方は AKIHOのプチセッションつきで お得
今ならお友達同士の参加も出来ます~。

AKIHOの講座を受けてみたいと思われる方は
希望日時 お名前を記入して下記のアドレスまでご連絡を
sora8kyoto☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)
お問い合わせ もお気軽に

AKIHOさんのブログ
ALCHEMY 京都 カードセラピスト朱穂 ☆ ハートの世界をカラフルに


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月6日(土) 10時~19時(夜までやっています)
京都 北大路タウン VIVRE ビブレで開催の
【ものづくりマルシェ】 に出店します


=センタープラザ エリアです。=




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

8月はクラフトショップ 夏季休業となっております。
Secret