染色の部屋 2016.07.29 (金)
昨日染めた シルクの糸

染色するにあたって テーマも決めず  直感で色を選んで 糸に置いてみました。


思っていたより 染料をよく吸い 想像より濃く染まりました。 




ならば 少し 濃度を薄くしてみたら  なんか楽しくなりそうな感じの色になりました。

16-305.jpg

もっと薄くしたら 春のイメージの色になりました。

16-307.jpg

さらに 薄くしたら 極薄色の紫陽花を連想させる色になりました。

16-306.jpg

混色して 色を作ったりしてみるのですが ベースになる染料が 同じなので どうしても 似た色になりがちです。

染料の色を増やしたくなってきますね。(笑)


次は、 ウールスライバーを染めますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月6日(土) 10時~19時(夜までやっています)
京都 北大路タウン VIVRE ビブレで開催の
【ものづくりマルシェ】 に出店します


=センタープラザ エリアです。=




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

8月はクラフトショップ 夏季休業となっております。

Secret