染色の部屋 2016.08.02 (火)
京都は、毎日 35度前後の気温が続いております。

限界まで エアコンを入れることを禁じられている我が家は、

ガスレンジの前で長時間 火の番をして 温度管理をしなければならない染色は、

真夏は、苦行です。

しかし 電子レンジで加熱をする染色は、 ほんの数分 チン するだけなので なんと楽なことか。


今回染めてものは、 コリデール スライバー

気の赴くまま 自由に色を置いてみました。



16-318.jpg

16-317.jpg

16-316.jpg


4種類を染めてみました。

電子レンジ染めは、短時間で済むし 暑くもないのでメリットも大きいですが デメリットもあります。

食べ物を調理する機器で 染料や薬品を使った食べ物以外のものを加熱することに 抵抗があったり

1度に染められる量も 限られています。

使う人の生活スタイルで 電子レンジ染めは、 O だったり X だったり...

私は、 O派です。


ワークショップでも希望者がいれば 電子レンジ染めを リクエスト開催いたします。


お問合せは、こちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

8月6日(土) 10時~19時(夜までやっています)
京都 北大路タウン VIVRE ビブレで開催の
【ものづくりマルシェ】 に出店します


=センタープラザ エリアです。=




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

8月はクラフトショップ 夏季休業となっております。
Secret