あれこれ 2016.08.13 (土)
毎年この時期に 開催される 「下鴨納涼古本まつり」


下鴨神社  糺の森(ただすのもり) の馬場で開催されます。

16-330.jpg

16-331.jpg

手づくり市や フリマ その他のイベントでよく使われるこの会場に たくさんの古本屋さんが出店します。


私は、手芸の本で面白そうなものがないか 見て回ります。

今回 出会った本は、 こちら ↓

16-332.jpg


左  【やさしい素材でつくる ナチュラル服と小物】 2009年発行

これは、 10年も経っていないので ブックオフでも手に入るかもしれませんね。

右 【被服 概説編】 昭和23年 1948年発行

16-334.jpg

戦後 間もないころの中学校の 被服の参考書のような内容です。

破れもなく 書き込み等の勉強の跡も有りませんので 書店でデッドストックされていたものかな..と思います。

なぜ この本を買ったかというと

立ち読みで パラパラと内容を見ている時

編み物のことが 少しだけれど掲載されているのに目が留まりました。

ページ数は、少ないのですが  どれどれ...と 熟読してみると

”縦編み” という技法が目に留まりました。


16-333.jpg

図を よぉ~~~く見ても  ん?! なんかよくわかりません。

これは、もう研究対象でしょう.. ということで 買うことにしました。

500円也。


古本まつりでは、 ブックオフに売っているような 綺麗な本ばかりでなく

明治時代の本も 普通に置いています。

16-a-282.jpg

そんな 古~~~い本が 入っていそうな箱の中を 見て探すのも 楽しみです。

今回の 【被服 概説編】 も そんな箱の中から探しだしました。

古本まつりは、8月16日(火)までやっています。

糺の森は、森の木々が強い日差しを遮ってくれますが 暑さは、さほど変わりません。

熱中症対策は、怠らないでくださいね。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
 

Secret