染色の部屋 2016.10.04 (火)
10月だというのに まったく秋らしくないです。

でも 世間は、 マロンや お芋系のスイーツが 登場し




雑貨ショップは、 ハロウィンのディスプレイで 賑わっています。

なにげに立ち寄った100均の ハロウィンコーナーに

お注射がありました。

16-440.jpg


子供が お医者さんごっこに使う おもちゃなのでしょうが

実は、これ 探していました。


何に使うかと言うと  スライバーを 多色染めする時 

私は、ペットボトルを利用して カラー染液を作ります。


16-304.jpg


そのカラー染液を 原毛や糸に流し込む時 ドボッと 必要以上の量の染液が 流れ出て

こんなはずでは、なかった...と 悲劇を生むことがよくありました。


ステンシル用の筆を使う方法もありますが 筆は、 お高い....何本も買えません。


安い大きなスポイドみたいなのがあればなぁ~~~~ と つね日ごろから思っておりました。

かと言って 必死で探すことなく そのうちに... と年月が流れ...


この日 巡り合ったというわけです。  


今度 使ってみて使い勝手を検証してみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月13日(木)は、臨時休業します。
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg

Secret