あれこれ 2016.10.09 (日)
芋類 豆類 栗 かぼちゃ 大好きです。

夫の両親が畑で作った 芋。


先日帰省した際 「持っていきなさい...」 と 渡されました。


芋類を あまり得意としない夫は、調理しても ほとんど食べません。


なので 私が 自分で食べたいように調理して 一人で食べます。 



ストーブを出している時期だったら 間違いなく 焼き芋にするのですが

まだ扇風機がでている気候です。


蒸し器で蒸して 蒸かし芋にすることにしました(簡単!)


夫の祖母の代から使っている蒸し器


薄いアルミ製で 使う頻度がそんないなかったのか そこそこ綺麗です。

16-447.jpg

画像では、比較するのもがないので わかりずらいですが

結構大きな お芋です。

16-446.jpg

なので 完全に蒸されるまで 時間がかかります。

途中 何度も 水を追加しながらも ついつい 他の事をやってしまいがちになり....


結果

焦がしてしまいました。

16-448.jpg


なんか 香ばしい いい匂いがするな~~~ と 思ったけど


焦げる匂いと  蒸かされてただよう 芋の匂いと 勘違いしたのでしょう。


ガスレンジのセンサーが働いて ピーピーピーッ! という警告音とともに 


自動消火して気が付きました。


自動消火機能 ありがとうございます。 助かりました。


その後 お芋は、私一人で 美味しく頂きました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月13日(木)は、臨時休業します。
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
Secret