織りの部屋 2016.10.17 (月)
最近 織り機の前に座ることが少ないので 織りの事の記事が少な目でございます。


長いことブログを書いていると 検索から 以前に書いた記事にたどりついて 

記事の内容について お問合せを頂くことがあります。


14-056.jpg


こちらは、スウェーデンの織り ブンデンローゼンゴンです。(バウンド織りともいわれています)


4枚綜絖の織り機で織りますが (図案によっては、6枚綜絖)


リジット機のような卓上機でも 経糸を地道に手ですくっていけば 織れます。


意匠図が読めれば 初心者でも織れます。


ブンデンローゼンゴンの記事を書くと よくあるお問合せが


「キットは、どこで買えますか」



HP Blomqvist Nordiska 

このHPの Gubbatacken のページに あります。


私の場合 グーグルクロームで Webを見ているので 日本語に自動翻訳された状態で見ています。


お使いのPCのブラウザーによっては、 スウェーデン語で表示されるかもしれませんが 


英語でも お取引が出来ます。


12-140.jpg

少し知識があれば 自分で 図案をデザインして織ることが出来ます。


でも 初めて挑戦する人には、 図案を考えて 色糸をそろえて..と ハードルが高めになりがち。


だったら 最初は、なにもかもそろっている キットでやってみよう...


と思うのは ありだと思いますが....


キットに そろっているのは、 意匠図と 色糸と 簡単な説明書(スウェーデン語)です。


経糸は、自力でそろえないといけません。


16-456.jpg



16-457.jpg


説明書に記されている 色の順番通り 緯糸を織っていきますが 


その作業を進めていくための 下準備が大変です。


16-458.jpg


私も最初 ブンデンローゼンゴンを織りたいと思った時 ネットで 探しました。


・自宅から通えるところに お教室がないか

・なければ 通信教育は、ないか

・キットの通信販売がないか


13-304.jpg



最後は、 友人から教えてもらった キットの通信販売のHPにたどり着きました。


HP Blomqvist Nordiska 

このHPの Gubbatacken のページに あります。


やってみたい


という熱意を持っていれば  助けてくれる人は、あらわれてきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg

Secret