編み物の部屋 2016.10.20 (木)
ベルアミの母体 ベルクリエイトが 廃業したのが 去年の今頃だったでしょうか。


今は、名称を変え 当時の講師が 自分のオリジナル作品の提案をして 会を継続しています。



この日は、 縄編みじゃないのに 縄編みのように見える編地を使った作品の提案でした。





棒針編みで 縄編みをする時 こんな道具を使って編むと思いますが

        

  ↑  のような 縄編み針は、 使いません。

ちょっとした編み図の工夫で 縄編み風に見える編地が編めます。

全く難しくなく 初心者でも編めます。


16-459.jpg


16-461.jpg


講習会では、 この編地は、先生のオリジナルだと おっしゃっていたのですが


調べたら ”フェイクケーブル” という名称で 内藤商事さんから キットが出ているようです。





編地の拡大画像を載せているので 編み物上級者の方は、すぐに解析できると思います。


アラン模様は、難易度が高いと思っている初心者の方も


この縄編みなら ハードルが低いので おすすめです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
Secret