編み物の部屋 2016.11.02 (水)
大阪の 「ておりや」さん主催の 【下田直子さんのかぎ針ニット小物】ワークショップに行ってきました。




16-488.jpg


ささ編みで編む口金付きポーチの 完成 サンプル品
16-490.jpg

内袋付きです。

16-491.jpg


編み図と 糸と 付属品

糸の色が 1パターンのみだったので 2~3パターンの色から 選べるようにしてもらったら嬉しかったな...

16-489.jpg

この日の参加者は、7名

編み物上級者から 初心者(たぶん)まで 幅広いレベルの人達のようでした。

16-492.jpg

参加者のなかには、 下田先生の御著書を持参して サインをしてもらっていました。

16-493.jpg

私も 持っていこうかな..と思っていたのですが どうせ無理でしょう...っと 

勝手に思い込んで 持っていかなかったことを 深く後悔しました。

そして この日11月2日は、 下田先生の お誕生日だったようで この日の日付入りのサインをもらった人は、喜びX2。

大御所先生なので 最初は、びびっていた私ですが お話をすれば フレンドリーな方で

先生のお道具入れを撮影したいと 申し出ると 快く許可してくださりました。

16-494.jpg

きちんと整頓されていて さぞかし 几帳面な方なのだろう...と 思いきや

事務所の中は、 そうではないのよ...と 裏方事情のお話をしたり

○○のおせんべが好きで 買いに行きたいけど 時間がない...とか

関西の手芸店のお話やら...

皆 真剣に編みながらも 先生のお話も しっかり漏らさず聞きます。(笑)

時間内に完成は、できないので 内袋・口金の付け方の説明をして 終了しました。

3時間過ぎるのが 本当に早かったです。
 
ずうずうしくも 2ショット写真にも応じて下さりました。
(小さいので失礼します)

16-495.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時

Secret