あれこれ 2016.11.14 (月)
TVで 出雲大社の特集があるたびに  

”いつか行きたいね”

と家族で言いつづけて 数年 ようやくそれが実現出来ました。


天気予報通り 11月にしては、暖かく 晴天。 



御本殿の後ろから撮影。

木々の間から チラ見えする 御本殿に 神秘性を感じました。

16-509.jpg


16-511.jpg


神在月だということで 混み合うことは、承知で出かけたのですが


想像以上に人が多く 滞在予定時間を 大幅に超えてしまいました。


出雲の旅で 参拝のほかに やりたかった事。


出雲大社から車で1時間ほど離れた場所にある


いずもまがたまの里 伝承館 での 勾玉作り体験です。


数年前から 勾玉が欲しくて..

でも お土産物屋さんで買うと 本当に表示された石が使われているかどうか 

見極めができないので 買うのを躊躇していました。

体験で使う石は、蝋石 という 柔らかい石。

滑石とか 石筆とか言って 建築現場で使われたりしています。

半完成品の石を サンドペーパーを使って 丸く成型するように削っていきます。

16-512.jpg

手モデル(夫)

16-513.jpg

1時間ほど 削ったり 仕上げ磨きをして 完成

手前の左が私  奥の右が夫

16-514.jpg


勾玉のカーブの角度に個性が出ます。

柔らかい石なので 落としたら すぐに 欠けたり 傷ついたりするそうで 大事に扱わないと いけません。

人気の講座なのか 体験希望者がひっきりなしにやってくるのには、驚きました。

帰宅後わかった事ですが

完成した後 神前で石の浄化をすることによって

パワーがでると HPに書いてあることを知りました。

どこかで 浄化しないといけませんね。


11月は、まだまだ 忙しい日が続きます。

がんばらないと...


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
Secret