機械編みの部屋 2016.11.23 (水)
近年まれにみる 集中力で 編上げました。

1日3足 3日で9足...がんばりました。


編地は、機械で編みますが とじはぎは、手でします。

昨年から とじかたを変えました。

2年前までは 1目内側のシンカーをすくう すくいとじをしていました。

この方法だと簡単なので時間短縮には、なるのですが


とじしろの ゴロツキが気になっていました。


16-527.jpg


なんとか ならないかな.. と思い

困った時は、 編み物教本を見直します。


すると コの字はぎ という技法があることに気づき

試してみると 糸の引き加減に気をつけなければなりませんが

ゴロツキもなく すっきり仕上がるので この方法を採用。



仕上げをし  タグと 値札を付け

16-526.jpg


依頼人のもとへ 発送しました。

さぁ あと3つの 締め切りが迫っています。

どんどん スケジュールがタイトになり 

家事の手抜きモードにスイッチを入れないと いけなくなります。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時
Secret