機械編みワークショップ 2014.10.18 (土)
本日は、機械編みと 糸紡ぎの合同ワークショップの日でした。


午前の部 




奈良から参加の方は、 「初めての機械編み」を体験

大阪と宇治から参加の方は、「初めての糸紡ぎ」を体験

京都から参加の方は、「ヘンテコマフラー」の練習

私一人で行き届かなかった点もあったかと思い反省しております。


午後の部

14-701.jpg

午前の部から続けての参加で 機械編みの「うつし」と「タッピ」の使い方の練習

京都から参加の方は、 機械編みの「簡単ジレ」の最終工程

静岡から参加の方は、「梳毛糸・紡毛糸」を練習しました。


午前・午後どちらの参加者も 一生懸命で どうしても根を詰めてしまいがちになります。

おつかれにならなければよいのですが。


明日は、糸紡ぎワークショップの日です。

参加の皆さんのお会いできるのが楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
機械編みワークショップ 2014.09.20 (土)
今日の機械編みワークショップは、お二人の方が参加されました。





お二人とも 初心者・ちょっと初心者とは思えない飲み込みの速さに


1日で作品を完成されてびっくりしました。


0927-2.jpg


次回の作品作りが楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただければ嬉しいです。
機械編みワークショップ 2014.06.21 (土)
本日は、機械編みワークショップの日でした。



京都市内から参加の Uさん





「簡単ジレ」 の挑戦です。


編み機の目数MAXの200目で編みます。


でも直線だから 楽々 楽しく編めます。


今日は、下準備等で時間を使ってしまったので 3分の1の進捗。


次回 一気に完成目指して編みます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ

機械編みワークショップは、 2014年7月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ


次回 糸紡ぎワークショップは、2014年7月20日(日) 満員御礼

臨時開催 7月19日(土) 残りわずか。

詳細は、こちらへ
機械編みワークショップ 2014.03.15 (土)
3月の機械編みワークショップ 終了しました。


午前の部に参加のAさん


14-179.jpg

50年以上前の編み機 現役で健在です。

今日は、寄せ目でレース模様のサンプルを編まれました。


14-180.jpg



午後の部に参加の Bさん Cさん


14-181.jpg


Bさん 靴下を片方編まれました。 もう片方は、 復習を兼ねて 自宅で編まれるそうです。


14-182.jpg


Cさん 横編みの帽子を編まれました。

14-183.jpg


ちょっと癖のある糸で編まれたので 糸トラブルで苦戦しました。

今日は、半分編めたところで お仕舞。続きは、次回です。


ノイエブリーゼでの機械編みワークショップで 現在人気なのは、

1位 靴下

2位 横編みの帽子

となっております。


これからの季節 糸の素材を 夏向きの素材に変えて編むのもまた楽しいかなと思います。


頑張って 新しいサンプル作品の提案をしていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回 機械編みワークショップは、 2014年4月19日(土)です。 
詳細は、こちらへ

 
機械編みワークショップ 2014.02.05 (水)
本日は、 臨時機械編みワークショップをしました。


先月 50年以上前の編み機を持ち込んで 靴下を編むことに挑戦されたNさんが


もう片方の靴下を編むためにお越しになりました。






先月のワークショップの後 もう片方をご自分で編んでいらっしゃったのですが


私が十分お伝えしきれなかったせいで ”ここがちょっとだけ 惜しい!!” という状態だったので


全部ほどいて 編み直すことにしました。


14-071.jpg


時間内に完成!!


つま先のメリヤスはぎは、自宅でに宿題と言うことで。



次の作品を編むための いろんな想像をして楽しんで頂きました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2月は、機械編みワークショップ・糸紡ぎワークショップは、お休みして 手芸マルシェ を 開催いたします。



14-028.jpg


詳細は、ノイエブリーゼHPや こちらのブログでも随時ご案内させて頂きます。


次回 機械編みワークショップは、 2014年3月15日(土)です。 
詳細は、こちらへ


糸紡ぎワークショップは、3月16日(日)です
詳細は、こちらへ
残席わずかとなりました。
機械編みワークショップ 2013.11.16 (土)
ノイエブリーゼにて 11月の機械編みワークショップが開催されました。





ニット物のシーズン到来で 編み機を動かす手にも 力が入ります。



シームレスはぎの フリンジつきマフラーも完成しました。

糸始末が大変ですが ボチボチ頑張ってください。


13-549.jpg



ご家族の為の ホームスカート

13-550.jpg


機械の操作にも慣れ スピーディーに編めるようになりました。


今年中の完成を目指してください。





今年の 機械編みワークショップは、これで終了です。  が


30日(土)に 1DAY特別ワークショップを開催します。

機械編みワークショップ ・糸紡ぎワークショップ 両方やります。


予約制 10時~5時半までの 都合のよい時間にお越しください。

neuebrise@gmail.com


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
機械編みワークショップ 2013.10.27 (日)
私の寒さセンサーは、暖房を入れたいくらいの気温になってきました。



今日は、大阪から  ワークショップに参加してくださった方は、


帽子を2個編まれました。







オパールの糸を持ち込んで編んだ 1点目の帽子は、分散減目の技法をお稽古します。


13-518.jpg



2点目の帽子は、編み残し 編み進みの引き返しの技法をお稽古します。



13-519.jpg




仕上げのとじや かぶり口のゴム編みは、 自宅での宿題ということで。


 
次回は、11月16日(土)です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、11月16日(土)です。 



詳細は、こちらへ



糸紡ぎワークショップは、11月17日(日)です


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

機械編みワークショップ 2013.10.19 (土)
ノイエブリーゼにて 10月の機械編みワークショップが開催されました。


午前中に お一人参加


パンチカードを使ったレース編みの ミニマフラーを編まれました。


一生懸命だったので 写真を撮ることを忘れていました。



午後から3人参加されました。





代表でお一人の方の作品を....


13-506.jpg


オパールの糸を使って 「ヘンテコマフラー」を 編まれました。


編み機からはずしたばかりなので クルンと丸まっています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次回 機械編みワークショップは、 臨時開催 10月27日(日)と 11月16日(土)です。 



詳細は、こちらへ



糸紡ぎワークショップは、10月20日(日)です


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
機械編みワークショップ 2013.09.21 (土)
本日は、 ノイエブリーゼにて 機械編みワークショップを開催いたしました。



午前中 お一人参加






細い糸を3本引きそろえて ホームスカートに挑戦しています。



13-447.jpg



だんだん編み機の操作になれてきて 前回より とても速く編めるようになってきました。




午後から お一人参加



13-448.jpg



シームレスハギの技法を使ったマフラーを編まれています。


13-449.jpg



本体部分を編み終わり フリンジ部分の コード編みに挑戦しています。


もう少しで 完成です。




次回は、10月19日(土)です。



詳細は、こちらへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
機械編みワークショップ 2013.07.20 (土)
酷暑続きではないけれど それなりに暑い日が続いている京都です。


ノイエブリーゼにて 月に1度の 「機械編みワークショップ」が 開催されました。



午前の部にお一人


最後の工程の 1目ゴム編みの タッピ返し中です。


13-342.jpg


横編みの帽子 編み終わった感じ

13-344.jpg


半分に折ると 帽子の形が見えてきます。

13-345.jpg



後は、 1目ゴム編み止めと メリヤスはぎをすれば 完成です。




午後の部 お一人


13-343.jpg


シームレスはぎのマフラーに取り掛かっています。


13-346.jpg


あと少しで 完成 というところまで進みました。



ワークショップには、カリキュラムがなく 編みたいものを編むというスタイルをとっています。

お試しで1回で完成する物での参加の方もあれば 何回も通って大作を作られる方もいらっしゃいます。

編み機の操作方法や テクニックを学ぶだけの方もいらっしゃいます。


ワークショップでは 私の知っていることを 精一杯お伝えしていこうと思っています。




次回は、 9月21(土)です。 

*8月は、夏休みの為お休みをいただいておりますが ご希望があれば日程を調整することも可能なので
お問合せください。


詳細は、こちらへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
機械編みワークショップ 2013.06.15 (土)
京都は、久しぶりに 雨が降りました。

農作物のことを考えると もう少し 雨が降り続けてほしいものです。



今日の 機械編みワークショップは、


午前2人・午後3人の方が参加されました。


13-310.jpg



みなさん だんだん 編み機の操作も慣れてきて 私の出番も少な目です。


13-309.jpg


家にある あまり糸で プレーンセーターに挑戦している Hさん。


前後身頃・ 片袖が編みあがり うれしそうでした。



次回の 機械編みワークショップは、 7月20日(土)です。



重たい編み機は、会場にて準備してあるので 糸だけ持参すればOKです。



ご興味のある方は ↓ の詳細ページへ どうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 7月20日(土)


詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



機械編みワークショップ 2013.06.08 (土)
今日は、kikiさんが 機械編みワークショップに参加されました。







ヘンテコマフラーに挑戦されました。



13-303.jpg



画像は、 横穴スリットの技法が できたところ。




ここまで編んだところで 急用ができ 残念ながら終了。


続きは、 また次回です。



機械編みワークショップは、 来週の15日(土)もあります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 6月15日(土)


詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
機械編みワークショップ 2013.03.22 (金)
今日は 単発で機械編みワークショップを開催しました。


13-182.jpg


お二人とも 数回 ワークショップに参加しているので
だいぶ 操作も手馴れてきました。



kさん   横編みで帽子を編まれました。

この帽子では、編み残す引き返し編みと 編み進む引き返し編みと

編地のなかの なわ編みの部分と かぶり口のゴム編みの部分のタッピの使い方の練習です。


13-184.jpg



平に編んで 最後に とじ合わせて仕上げます。


13-183.jpg



Uさん


前回に引き続き 編みかけの シームレスはぎのマフラーを編みました。


13-185.jpg


時間内には、編みおわらなかったので 続きは、次回に持越しです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 4月13日(土)

        20日(土)に変更

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
機械編みワークショップ 2013.03.16 (土)
今日の機械編みワークショップ 午前の部は、2名の方が参加されました。


13-171.jpg


お二人とも 初心者とは、思えない手さばきで編み機を操作されます。



”うつし”の使い方を練習する 【ヘンテコマフラー】お稽古したり 



13-173.jpg



引き返し編みを練習する【ぐるぐるマフラー】お稽古しました。


13-172.jpg


午後からの部は、当初3名の予約があったのですが みなさん別日に変更をされました。




編み機は、会場に準備してありますので 手ぶらで参加できます。

次回は、4月13日(土)です。

      20日(土)に変更


この日にご都合がつかない方は、別日にて開催も応じています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 4月13日(土)

        20日(土)に変更

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
機械編みワークショップ 2013.03.06 (水)
毎月 定期的に参加してくださるキョンシーさんが 3月の定期開催日に都合が悪くなり 本日 単発で 機械編みワークショップに参加されました。


13-140.jpg


編地サンプル兼 ゲージを編まれていきました。


13-141.jpg


作品になるのが楽しみです。






機械編みワークショップは、 毎月第3土曜日に開催しておりますが

定期開催日にどうしても来られないという方は、私の都合がつく限り 

別日でも対応したいと思いますので ご連絡くださいませ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 3月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

機械編みワークショップ 2013.02.16 (土)
昨年より細々と続けていた機械編みワークショップですが おかげ様で少しづつですか 興味を持っていただく方が 増えてきました。


ワークショップでは 楽しみながら 自分の作りたいものを作ります。

13-099.jpg


重たい編み機をもってこなくても 会場にある編み機を使って編むことができます。


毎月 第3土曜日開催しています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年 3月16日(土)

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります
機械編みワークショップ 2012.10.13 (土)
ひと月の前のワークショップの時は、まだエアコンをかけていたのに

この日は、ちょっと肌寒い位の気温になっていました。

ノイエブリーゼで開催の 機械編みワークショップのスケジュールは、
今年は、10月でおしまい。



12-384.jpg


この日参加のお二人は、引き返し編みのお稽古と コード編みのお稽古をしまたした。

基本的な技法のほとんどをお稽古したので セーターやベスト等が編めると思います。

ぜひ 今度は、ウェアーに挑戦してほしいと思います


次回..来年の機械編みワークショップのスケジュールは、
12月末に ご案内する予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

2013年のスケジュールは、 12月末に ご案内します。

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります  
機械編みワークショップ 2012.09.08 (土)
まだまだ残暑の残る暑さの中 この日は、お二人の方がワークショップを受けられました。



12-338.jpg

お一人は、編み機は、全く初めてさわるという方で 編み機の仕組みが知りたいとのことでした。

編み機の仕組み....機械編みの教室に通っていた時に 編む為の技術や技法は習ったが 仕組みは、教えてもらったことはない...

たとえるならば 車の運転をする技術は、持っていても どうして車は、動くのか エンジンの構造は、どうのこうの..とかは、全くわからないのと同じ。

私のわかる範囲で 選針やカムの構造 編地ができる仕組みを お伝えしたのだが
自分でも改めて勉強になった。

その方は、「ふんわりマフラー」を 編まれて 時間内にしっかり糸始末まで済ませ 完成させて帰られた。

もうお一人は、 今回で3回目の方。

”うつし”を使って 2種類の減目・増目  伏目や 巻増目 の技法を使った 「ヘンテコマフラー」を編まれた。

”うつし”を使うのは、地道な作業なのだが とても大事な技術。

しっかり使い方をマスターして 自作の作品を作る時の糧にしてほしいです。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


機械編みワークショップ

10月13日(土)  1回目 10:00~13:00  2回目 14:30~17:30
要予約となっております。

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります  

機械編みワークショップ 2012.07.14 (土)
梅雨の時期 どんよりとしたお天気だけれど なんとか雨は、降らなさそうです。

しかし 湿度が非常に高いので蒸し暑い。

そんな中 今月は、2名の方が機械編みワークショップに参加してくれました。

お二人とも 先月も参加してくださった方ということで
今回は、 「うつし」 と「タッピ」という道具を使っての 編み地を編むお稽古に励まれました。



12-273.jpg


最初は、ゆっくりした動作でしたが 次第に 動きが早くなり 1日でかなり上達しました。

これから だんだん暑くなってきますが

次回 機械編みワークショップは、

8月11日(土)  1回目 10:00~13:00  2回目 14:30~17:30
要予約となっております。

詳細は、こちらへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります

機械編みワークショップ 2012.07.04 (水)
7月14日(土) 京都 スペース ノイエブリーゼにて 機械編みワークショップを開催いたします。

この時期 京都市内は、祇園祭りの真っ最中。
昼間は、ワークショップを楽しんで 夜は、鉾町に繰り出して楽しむもよし。
有意義な週末を過ごしてみませんか。

機械編みワークショップは、はじめて編み機に触れる方や ずっと以前に習ったことあるけど 操作を忘れてしまった...という方や

編み機の操作は、できるけど 今は、手元に編み機がないので 久しぶりにやってみたい という方等

目的別にいろんな講座を準備してあるので 編み機を持っていない方でもお気軽にご参加ください。

-------------------------

レース模様のペットボトルカバー


うつし」の使い方を練習します。
機械編みをするには 絶対に必要な「うつし」という道具を使って レース模様の編み地を編みます。


12-261.jpg


編んだ編み地で ペットボトルカバーや 巾着などに仕立てることができます。
編み幅を細く 長く編めば マフラーにもなります。


12-262.jpg



ケーブル編みのポットマット

「タッピ」の使い方を練習します。

機械編みをするには 絶対に必要な「タッピ」という道具を使って 縄編みの編み地を編みます。



12-263.jpg



出来た編み地てポットマットにしたり ポシェットに仕立てることができます。


-------------------------

ヘンテコマフラー

増目・減目・休み目・拾い目・コード編みの練習をします。



12-264.jpg



長く編めば デコボコした 面白い形のマフラーになります。

--------------------------------

ぐるぐるマフラー

引き返し編みの練習をします。



12-265.jpg



円形になった時点を編むのをやめれば チェアマットに そのまま ずっと編み続ければ
ぐるぐると らせん状になったマフラーになります。



12-266.jpg



---------------------------

以上4つが基本コース。
どれでもお好きなコースをお選びいただけます。

それ以外に なんでも好きなものを自由に編む

エンジョイコース

もあります。


どのコースも3時間2000円 材料代500円
編み機持参の方は、3時間1000円 材料代500円

糸の持込OKなので 糸持参の方は、材料代は、かかりません。

時間  1部 10:00~13:00 定員4名
    2部 14:30~15:30 定員4名

前日迄に予約が必要です。

お電話 075-771-0922(11時~18時)
    留守の時は、伝言を残してください。

メール neuebrise@gmail.com




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

↑ 1日1回1クリックで 1票入る仕組みになっています。
クリックするたびに 「日本ブログ村」に飛んでしまうので
めんどうかもしれませんが 応援していただけると 更新のはげみになります。