あれこれ 2016.09.14 (水)
【予告】 9月16日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61

スピニングパーティー会場では、

スピニングパーティー事務局で開催する ワークショップ・レクチャー

出店者のブース内でやるワークショップとあります。


今回 私が参加したのは、 ブース内のワークショップ2つと レクチャーを1つ受けました。

電動糸車 Hansen Crafts JAPANさん


電動糸車って どうよ....好奇心と 猜疑心が入り混じった感じで お試しさせてもらいました。

16-382_2016091115573634a.jpg

電動モーターって スイッチいれたら ブーンといきなりマックスで回りはじめて

スイッチ切ると ピタッと止まると 想像していたのですが

これは、 私の想像を覆す代物でした(チープな表現ですみません)

フットスイッチは、 ミシンのように 踏みっぱなしでなく ポンッ と1回踏めばOK。
足で踏んでもよいし テーブルの上に置いて 手で押すのもありです。 

回転は、スロースタートで 停止も 緩やかにゆっくり止まります。

これは、アナログの糸車と同じような感覚でつかえると思います。

引き込みの調整・ 回転速度調整・ S/Zの切替・オリフィスの大きさ調整の付属品

めちゃくちゃ軽い重量。指2~3本で持ち上げられます。

これほど クオリティの高いものとは、驚きました。

欲しいです。

こんなお品でも 難点が2つ。

1つ目は、 お値段  軽く15万円越えます。

2つ目は、 速度制御がコンピューター制御だということ。

電子機器は、いつか必ず寿命がきます。 それが いつくるのか..だれにもわかりません。

10年位は、初期不良でない限り大丈夫でしょう。

20年後 30年後....私 生きていないわ(笑)

私の生きているうちは、大丈夫とみました。(笑)

月並みですが お金に余裕があったら 間違いなく 私は、買うと思います。


日本古来の大麻を継承する会

麻糸績み体験ワークショップ

績むという言葉と 意味は、知っていても 実際やったことがなかったの 体験してみました。

16-397.jpg


16-396.jpg


16-400.jpg

やってみて 面白かったです。

本の図解をみても ん?! と思っていた績み。

丁寧な説明や 目の前で見せてくれる実技で とてもわかりやすかったです。

大麻は、日本では、大麻取締法で 栽培・所持が禁止されていますので 日本古来の大麻を継承する会では、 

特別に栽培を許可されている農家さんから入手されているのでしょうか?!

日本では大麻栽培に免許制度を採用しており、産業的栽培は法的に可能である。しかし、厚生労働省は新規の免許交付については、単に農作物として出荷する目的での栽培を認めるわけではなく、「その栽培目的が伝統文化の継承や一般に使用されている生活必需品として生活に密着した必要不可欠な場合」に限る(神事など)としており[111]、事実上、ほとんど認めない方針を取っている。 Wikipediaより

繊維を績む為に 原料を入手するには、

麻糸産み後継者養成講座」を受講して 「麻糸産みサークル」 に入るしかないのかなぁ~~~~

ちょっと 考えてみよう。


次は、 「目からウロコも羊毛染」 のレクチャー感想です。
長く引っ張ってすみません。


その1 
その2
その3
最終回

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今営業中

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
あれこれ 2016.09.13 (火)
【予告】 9月16日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61

戦利品のお披露目です。

今回 フリースは、飽和状態になっているので 購入を封印。

フリースは、封印だけど スライバーは、別...(甘いものは、別腹理論)

ひつじやさん

バーゲン箱の中から ひときわ大きな袋があり 取り出してみたのがこれ

300グラムで1,000円って コットンの値段の相場をよく知らないのだけれど
野生の感が 「買いよ!」 と ささやいたので 購入。

16-392.jpg


Happy spining♡モリノマキモノさん

私には、出せない色ばかりなので ここ数年 買わせてもらっています。

16-390.jpg


Peggy&Maggieさん

パステル系のピンクは、 もろ私のツボです。

むき出しの状態の陳列は、 見た目のモフモフ感 触った時の裏切りのない触感 たまりません。

16-391.jpg

K-Soindlesさん

綿用のターキッシュスピンドル

へぇ~~~~と物珍しさで購入しました。 軽くてよく回りそうです。

ひつじやさんで沢山コットンを買ったので これで紡いでみようと思います。


16-393.jpg

きつつき工房さん

スピニングパーティーに来れなかったお友達のお土産用に 子羊の糸巻を買いました。

16-395.jpg

ヤマジンシルクさん

1枚 300円 衝動買いです。 

物が増える理由の一つ

「今は、必要ないけど いつか役立つ時が来るときの為に」 

私が生きているうちに 役立てます。

16-394.jpg

以上が 戦利品です。

続きは、 参加した  ブース内のやっていたワークショップに 参加した時の様子です。

その1
その2
その4
最終回


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今営業中

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時

あれこれ 2016.09.12 (月)
【予告】 9月16日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61

今回の東京スピニングパーティーは、94のお店が出店しています。

おなじみのお店や 初出店のお店 私もいつか出店してみたいな~~という気持ちは、あるのですが

私だったら 何を売れるのか。 マーケティングが必要になってきますので

今は、そっと置いておくことにします。 (笑)


さてご紹介するお店の画像は、ほとんどが お店の人の許可を頂いて撮影掲載しています。

混雑時に撮ったものばかりなので お店全体の画像が撮れておりませんので あしからず。


ヤマジンシルクさん

入口入ってすぐのところで 人だかりの凄さに なんだろう..と近寄ってみたら

値段にびっくり.....

16-387.jpg


16-388.jpg


ひつじやさん

去年は、ここで コットンお試しパックを買いました。

今 自宅で栽培している棉が 収穫時期をむかえているせいか

綿に ふらふら~~~と吸い寄せられてしまいました(笑)

16-381.jpg

Happy spining♡モリノマキモノ

オープンして30分もたっていないのに 染色スライバーが もうこんなに売れている...

閉店間際にも行ってみましたが お店は、スカスカ...になっていました。

16-383.jpg


Peggy&Maggieさん

画像は、ないですが 今年は、染色スライバーが出ていました。

可愛らしく三つ編みにして ぶら下げて陳列されていて

袋に入っていないので 手に触ることができ そのフカフカの感触に 癒される~~~って感じです。

ほとんどのお店が 商品の保護為や 見た目の為に袋に入れられていることが多いですが

むき出しで 五感にダイレクトに訴えてこられては、太刀打ちできません。負けました。
 
ブース内では、 アフガン編みのガマ口のワークショップも開催していました。

16-385.jpg


16-384.jpg

nystao gnola 糸花生活研究所さん

お店の屋号が読めません。 
お店の人に聞いたのですが スウエーデン語で なんちゃら...と言うそうですが よくわかりませんでした。 

でも リボン織りのワークショップは、 可愛くて 面白そうでした。

専用の織機が またかわいらしい.....おもちゃみたいなサイズだけど 本格的なものです。

ディスプレイ用に欲しかったです。

16-386.jpg


きつつき工房さん

子羊の糸巻 サイズいろいろ とか 画像はありませんが ストラップサイズのミニシャトルとか

ちっちゃいのって...無条件にかわいくて....

16-389.jpg

他にも 沢山のお店の方とお話は、したのですが 

買いもしないのに写真だけ撮らせてください..と言えない私。

だから 写真と撮ったお店では お買い物をしています。
(あっ 糸花生活研究所さんでは 買っていませんでした)


で 何を買ったかは.. その3に続きます...

その1
その3
その4
最終回

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今営業中

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
あれこれ 2016.09.11 (日)
【予告】 9月16日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61

楽しい 大人の遠足。 東京スピニングパーティー。

早起きが とても苦手な私ですが この日は、4時半起床でも大丈夫。
家族に迷惑をかけて遊びに行くのですから 家事は、しっかり済ませてから 出発します。

16-372.jpg

今年の会場は、 錦糸町駅 すぐ前の すみだ産業会館です。

16-373.jpg

10時15分頃 会場に到着したので もう入場は、始まっているはず...と思っていたのに

入口のエレベーター前は、まだ長蛇の列。

毎年の事です。 よいお品物をゲットする為?! 皆早く来ます。

16-374.jpg

会場の中は、オープン直後だというのに 人でいっぱい。16-376.jpg



16-375.jpg


16-377.jpg



16-378.jpg

毎年この日に会える人 偶然出会った人 新しく出会った人

様々な人との交流が出来るのも 嬉しいものです。

今回は、20数年前 パソ通時代に知り合った方との出会いがありました。
相手も覚えて下さっていたようで なおさら 嬉しいものです。

そして 出会った方から 頂いたもの。(Tさん ありがとうございます。)

16-380.jpg


その2
その3
その4
最終回

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今営業中

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
あれこれ 2016.09.09 (金)
【予告】 9月16日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61

年に一度のスピナーのお祭り 東京スピニングパーティー

明日10日(土) 1日だけですが 参加します。



和風猫プリントの 黒のTシャツを着た 大柄な人をみつけたら私なので どうぞお声をかけて下さい。

朝から夕方まで 会場で遊んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時

9月10日(土)は、臨時休業します。
あれこれ 2016.09.08 (木)
【予告】 近日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61

ノイエブリーゼの近くに リサイクルがあります。

夫は帰宅途中に このお店を見るのが ここ数年の日課になっているようです。

時々 ノイエブリーゼで使えそうな什器が見つかると

「こんなのがあるぞぉ~~~~いらんかぁ~~~」

と連絡をくれます。


この日も トルソーがある..との連絡があり 詳細を聞くと 美品のようだったので

購入してきてもらいました。




3体目のトルソーです。

夏場は、着せるものがなく 困っていましたが

これからの季節は、ニットを着せるので 活躍しそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時

9月10日(土)は、臨時休業します。
あれこれ 2016.09.07 (水)
【予告】 近日詳細発表
帯刀貴子のスピニング特別講習会<梳毛糸・紡毛糸編>
日程 2016年 11月5日(土)・6日(日)
場所 ノイエブリーゼ
    京都市左京区吉田泉殿町61


今年も 家族から 「行ってよい」 とのお許しがでたので  10日(土) 日帰りで行きます。



年に1度の スピナーのお祭り。

この日しか会えない仲間と会うのも 楽しみの一つです。


今回は、大切な ミッションも携えていきます。


それは....


11月5日(土)・6日(日)

ノイエブリーゼで開催される



帯刀貴子の スピニング特別講習<梳毛糸・紡毛糸編>

の案内チラシを持っていくことです。


スピニングパーティーの会場に チラシを置かせくれるスペースが用意されていると聞いてます。


ご興味のある方は ぜひお手にと取ってくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時

9月10日(土)は、臨時休業します。
あれこれ 2016.08.23 (火)
天候に恵まれたせいか 茶棉 が どんどんはじけてきました。





16-342.jpg


緑棉 も そろそろ はじけてきそうです。

夫の実家で栽培をしている 白棉は、 今年は、生育が良くないらしいと 聞いています。

来月の帰省時に確認できるまで ちょっと心配です。


おまけ

出かけ先で こんなカゴ見つけました。


16-a-290.jpg

なにかのツルで編んだカゴですが ツルの乾燥ぐあいから推測して お店で 相当長い事陳列されていたと思われ

ホコリも けっこうかぶっていました。

大きさと 値段が手ごろだったので 購入を決めたのですが

物品を売っているお店だというのに 「品物を入れる袋はない...」 と言うではありませんか。 


エコ意識が ものすごく高いお店なのか

カゴ用の大きな袋を準備するのは、面倒なので そのうちね..と ほったらかしていたのか

店員さん(たぶんパート)は、わるびれる様子もありません。


電車で1時間 + 車で1時間  乗り継いで この場にきています。

電車の中で カゴのササクレ等が 他の人の 服や ストッキングをひっかけてしまわないか 心配です。

そのことを 訴えても 「それがどうしたの?!」 という態度で なんにも 対処はしてくれません。

買うのやめようかな...と思いましたが

ここで 店員さんとケンカしても  同行した知人も よい思いは、しないし

グッ! と こらえて 

結局 私は、大きな ツルのカゴを むき出しでぶら下げて 電車で1時間ゆられ帰宅しました。

幸い 電車は、混み合ってなく 他の人に迷惑をかけることがなく 帰宅できましたが

なんか モヤモヤが残りましたので

このカゴは、 今後 モヤモヤのカゴ と呼ぶことにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
9月10日(土)は、臨時休業します。
あれこれ 2016.08.19 (金)
棉の花も 盛りを過ぎ 順調に 棉果をつけています。

      左 緑棉               右 茶棉
16-340.jpg


我が家では、 緑棉 と 茶棉 を 隣同士に置いて 栽培しているのですが

棉果が大きくなってくるにしたがって 気が付きました。

緑棉 は、 棉果が 上向きに生っています。



茶棉 は、綿果は、 下向きに生っています。
茶棉は、そろそろ はじけそうなものもあります。

16-338.jpg

たまたま そういう品種だったのでしょうか。 

ほかの皆さんが栽培している棉果がはじけた様子と 比べてみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
9月10日(土)は、臨時休業します。
あれこれ 2016.08.17 (水)
8月16日は、 五山送り火がありました。

夜8時に点火されるのですが その30分前から 京都市内は、ものすごいゲリラ豪雨に見舞われました。

雨天決行とのことで TV中継を見ましたが 点火している様子が映っています。


自宅の2階から見えるので 見てみましたが 雨の勢いが強くてほとんど見えません。

白い丸いものは、 雨粒です。 オーブでは、ありません。

画像の中央付近に赤い点々が かすかに見えると思います。




これが見えたのも ほんの僅かの時間でした。

すぐに雨煙で見えなくなりました。

本来だったら こんな感じに ↓ 見ているはず。


13-390_20130816204925e16.jpg
2013年撮影

京都に来て 16年目 はじめて 送り火を 雨で迎えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
9月10日(土)は、臨時休業します。
あれこれ 2016.08.13 (土)
毎年この時期に 開催される 「下鴨納涼古本まつり」


下鴨神社  糺の森(ただすのもり) の馬場で開催されます。

16-330.jpg

16-331.jpg

手づくり市や フリマ その他のイベントでよく使われるこの会場に たくさんの古本屋さんが出店します。


私は、手芸の本で面白そうなものがないか 見て回ります。

今回 出会った本は、 こちら ↓

16-332.jpg


左  【やさしい素材でつくる ナチュラル服と小物】 2009年発行

これは、 10年も経っていないので ブックオフでも手に入るかもしれませんね。

右 【被服 概説編】 昭和23年 1948年発行

16-334.jpg

戦後 間もないころの中学校の 被服の参考書のような内容です。

破れもなく 書き込み等の勉強の跡も有りませんので 書店でデッドストックされていたものかな..と思います。

なぜ この本を買ったかというと

立ち読みで パラパラと内容を見ている時

編み物のことが 少しだけれど掲載されているのに目が留まりました。

ページ数は、少ないのですが  どれどれ...と 熟読してみると

”縦編み” という技法が目に留まりました。


16-333.jpg

図を よぉ~~~く見ても  ん?! なんかよくわかりません。

これは、もう研究対象でしょう.. ということで 買うことにしました。

500円也。


古本まつりでは、 ブックオフに売っているような 綺麗な本ばかりでなく

明治時代の本も 普通に置いています。

16-a-282.jpg

そんな 古~~~い本が 入っていそうな箱の中を 見て探すのも 楽しみです。

今回の 【被服 概説編】 も そんな箱の中から探しだしました。

古本まつりは、8月16日(火)までやっています。

糺の森は、森の木々が強い日差しを遮ってくれますが 暑さは、さほど変わりません。

熱中症対策は、怠らないでくださいね。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時
 

あれこれ 2016.08.11 (木)
連日 35度前後の気温が続いている京都です。

人間もバテていますが 植物もバテ気味。

初夏の頃は、こんなに元気に ワサワサ茂っていた クローバーも




最近は、 こんな感じ

16-327.jpg


どこの野原でも たくましくいきている植物なので この夏も 無事乗り切ってくれると 思っています。


この クローバーは、 タキイ種苗から出ている

”きっと見つかるしあわせの四つ葉のクローバー” というもので

高確率で四つ葉が出現するという品種です。

気になった時に 葉っぱをかき分けて 四つ葉を探してみるのですが

1本も見つかりません。

これも運なのでしょうか。

四つ葉が現れるのを 気長に待ってみるとします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

9月11日(日)~15日(木)  12時~18時

あれこれ 2016.08.07 (日)
8月6日(土)

京都 北大路タウン ビブレで開催された 【ものづくりマルシェ】に 出店しました。




前回は、 ↓ のキャリーを使って 徒歩で 会場まで搬入しました。

16-204.jpg

今回は、真夏ということもあり 2キロの道のりを 徒歩で搬入するのは、無理なので 

ぐっとコンパクトに こんなキャリーで運ぶことにしました。
これなら 公共機関を使って会場まで行くことが出来ます。

16-a-269_20160809092453a19.jpg

【ものづくりマルシェ】の会場は、 屋内なので テントの必要がなく その分 手荷物が少なくて助かります。

また エアコンの効いているので 暑さ ・ 寒さ ・ 風 ・ 蚊 等 に なやまされることもありません。

16-325.jpg

16-326.jpg

次回は、10月末頃開催か決定しているので また 応募してみようかと 思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

8月はクラフトショップ 夏季休業となっております。
あれこれ 2016.07.06 (水)
4月末に蒔いた茶棉

2カ月ちょっとで こんなになりました。




普段の世話は、家族がしてくれるので 気が付きませんでしたが

開花しています。

16-289.jpg

去年は、8月になってから開花したと思うのですが 他のみなさんのところも そうなんでしょうか。

ちなみに となりのプランターには、緑棉を育てていますが 茶棉との生育の差が大きいです。

緑棉は、そろそろ 摘心をする頃合いです。

16-290.jpg

ちなみに 緑棉は、まだ開花していません。

沢山花を咲かせて いっぱい実をつけてくれたら うれしいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

7月10日(日)~15日(金)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.06.22 (水)
大阪 天満にある 猫カフェ 【猫の時間】 北本店 に行って来ました。

お店に近づくと 仔猫の鳴き声が聞こえてきます。
こんなところまで 鳴き声が聞こえてくるの?! って びっくりしながら お店の前迄行くと

鳴き声の正体は、店頭で流れる 客寄せ宣伝ビデオからでした。

16-263.jpg

入口のドアをはいって 階段を昇った2階が 店舗です。



このお店は、関西の情報番組等で 何度も取材されているので ご存じの方も多いと思います。

16-265.jpg


畳みのお部屋なので 日本人は、なんとなくなごみます。

16-266.jpg

11時の開店と同時に 入店したのですが つぎつぎお客さんが入ってきます。

ここのニャンコちゃんたちは、抱っこを嫌がる子ばかりでしたが ナデナデは、させてくれました。


ノルウェージャンを実際に見たのは初めて。

この大きさの差!

16-268.jpg

毛がフサフサして 大きく見えるのかな..と思って 体を触ったら
しっかりした筋肉質の体で 脂肪太りでもありません。

お客さんの一人が おやつを購入したら おやつの入っている戸棚を開け閉めする音に反応して
すぐに 猫祭りが始まります。

16-264.jpg

おやつをあげる人間の周りに群がるニャンコ。   まるで ハーレム状態。

なんと羨ましい......

1時間の滞在時間が過ぎ 隣接するカフェコーナーで ドリンクを飲んで ここを後にしました。

あぁ~~~~ニャンコを 抱っこしたかったわ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

7月10日(日)~15日(金)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.06.20 (月)
4月にサンプルでもらった 【きっと見つかる しあわせの四つ葉のクローバー】 の種を蒔きました。

16-a-204_2016062015432098a.jpg


こんなひょろひょろの 幼苗だったのが


16-a-220.jpg



こんな ボーボーになりました。


16-259.jpg


さてと 四つ葉は、あるかな....

と 育った葉っぱを かきわけかきわけ 探すのですが 見つかりません。


【いつかきっと見つかる......】 というネーミングの種。


いつか....とは いつ なのでしょう。 

明日なのか 来年なのか

しあわせというか 夢というか 希望というか 目に見えないハートで感じるものを

ムキになって必死で探したり  出てこい出てこいと 強く念じてみたりすることはやめて

かわいい白いお花を咲かせてくれるのを 楽しみに....という気持ちで 愛でたいと思います。

(お世話は、夫がしてくれます) 


でも 宝くじは、しっかり買うつもりです。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

7月10日(日)~15日(金)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.06.08 (水)
著作:森本梢子 のマンガ 「高台家の人々」 が映画化され
水曜日は、レディースデーで 1,100円なので 見てきました。



昨年の秋頃から創作意欲が 著しく低下した状態に陥った私に 突然マンガ祭りがやってきました。

タブレットを使って 電子化されたマンガを 1日中読みふけること 数か月。
最近やっと マンガ祭りが終わりかけてきております。

読んだ中のひとつ 「高台家の人々」は、 「ごくせん」 と同じ著者です。



乙女の頃 いつか白馬に載った王子様が迎えに来ると 夢見たり
大人になったら  ハイスペックのイケメンをゲットしたい と 夢見たり

私も夢見ておりました。
20代の頃は、 3高 と言って 

高学歴
高収入
高伸長

の配偶者をゲットすると 未婚の同世代から 羨望と嫉妬の洗礼をうけるような時代でした。(笑)

今さらですが 高身長って 自分の努力では、どうにもならないことなのに 
当時は、バブルで 考え方がメチャクチャだったのでしょうね。

さて マンガのほうは、
妄想好きで 容姿も平凡で なんのとりえもない女の子と
ハイスペックで 人の心が読める特殊能力をもつイケメンとの 恋愛を中心にした
高台家ファミリーの物語です。

ラブコメディーなので 内容を深く読み込まなくても 理解できるというのも 読んでいて楽です。
このマンガが どう映像化されるのか 楽しみにしていました。

現在5巻まで出ているマンガを 116分にまとめるのですから 原作をだいぶ はしょったり 演出を変えたりしているのは、 しかたがありません。

家で編み物をしながら DVDで見ても 内容には ついていけます。
紆余曲折ありますが 結末は、どんでん返しもなく 充分予測できます。

映画を見ていて ロケした時期が冬だったのでしょう。 
出演者が普段着で ニットをよく着ていたのが目につきました。
手編みではなく 既成品の物でしたが

”う~~ん~~~~ これなら 編めるぞ”

と 流れていく映像を見ながら  編地や シルエットを分析をするあたり もう 職業病でしょうか。(笑) 

そして 猫。

原作にも 猫が登場しますが 映画にも出てきます。
おとなしいタレント猫で 動かずじっとしています。
ふてぶてしい顔つきの猫ですが 原作そっくりです(笑)

久しぶりに一人で映画館に行きましたが 平日のお昼だったので 場内は、ガラガラ。
これで興行収入得られるの?! と心配してしまいます。
楽しい 映画の時間を 過ごしてきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ


6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.06.04 (土)
誰が何といっても揺るぐことのない 猫好きの私。

独身の時は、猫を多頭飼いしておりました。

そのすべてを 虹の橋に見送った後 夫と出会い結婚をしました。

夫は、動物を飼うことに 首を縦に振りません。

なので 猫好きの私は、常に猫のぬくもりに飢えております。


今日 新聞の折り込み広告に 保護猫喫茶オープンの案内が入っていたのと

たまたま近くに出かける用事があったので 行って来ました。



5匹のにゃんこたち。
保護猫といわれているのに 雑種は、1匹
残り4匹は、 人気の高値の猫種

おそらく 推測ですが
この猫カフェ ”保護猫” と言っていますが ペッショップの売れ残りを 利用しているの?!

その理由は、

ビルの2階が 保護猫喫茶になっています。 でも 1階は、
16-216.jpg


ペットショップなんです。

16-217.jpg

5月28日にオープンしたばかなので これから 保護するニャンコが増えていくことを見越して
今は、雑種1匹で 残りの猫は、とりあえず...なのかもしれません。

30分間の 猫と戯れる極楽タイムを満喫することとします。


ここは、店内は、広くありませんので
これ以上猫の頭数は、増えないかもしれません。

16-218.jpg


人の気配に反応して 入口まで 出迎えに来てくれるニャンコ

16-221.jpg

にゃんこが嫌がらなければ 抱っこOKです。

16-223.jpg

私の抱っこがきにいらないのでしょうか 爪を立てて不機嫌なこと この上なし。

16-222-1.jpg

寝起きだったので 不機嫌!

16-220.jpg

私のじゃらしのテクニック 衰えておりませんでした。

16-224.jpg

短い20分間でした。


関西の人は、情報番組で 沢山取り上げられていたので知っている人も多いかと思いますが

大阪心斎橋に 通称猫ビル  1棟すべてのフロアーに 保護猫がいるビルで

カフェ&バー だったり
猫グッズショップ だったり
保護猫カフェ だったり
猫とお昼寝 だったり

と 猫好きのサンクチュアリになりそうな場所。

とても興味があるので 近いうちに大阪在住の 猫好きさんを誘って行ってみたいと思いっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.06.01 (水)
出店日 当日

夜明け前に降っていた雨は止み 曇り空のお天気です。

これ ↓ を 引っ張りながら
16-201.jpg

この工程を 歩きます。
 
16-205.jpg

京都市に住む者が 忘れてはならないのが

京都は、すり鉢状になった盆地なので 行く先によって 上り坂になったり 下り坂になります。

ゆるやかな坂なので 観光客は、気が付かないと思います。

すり鉢の底が どこにあたるのかわかりませんが 

簡単な比較として 京都市の断面図を書いてみました。
落書きレベルですみません。

16-213-1.png

京都東寺が 海抜23メートルのところあり 高さが55メートルなので およそ78メートル

会場の北大路ビブレは、海抜72メートルのところです。
ノイエブリーゼは、 海抜53メートルのところなので

北大路ビブレとの高低差は、19メートル

高低差19メートルは、普通に歩いたくらいでは、あまり感じませんが

ジョギングや自転車だと 確実に ”登っているな” が実感できます。

昨晩の雨で 水を含んだ砂道は、 タイヤがとられて 転がりにくくなっています。

16-206.jpg

それでも 行かねばなりません。
会場についた時は、 滝のような汗をかき ひと修行終わった後の ぬけがらのようになった私がいました。


さあ ここからが本番なんですが

なんとか頑張って お店の準備をして お客様をお迎えすることが出来ました。

開店準備中の様子です。

16-191.jpg


16-193.jpg


16-192.jpg


16-194.jpg

陳列途中の様子で失礼します。(笑)
なんか ボリュームが少なくて 寂しい印象ですね。

もっと盛ろう!

16-195.jpg

猫エプロン(戦闘服)を着て接客!

16-196.jpg

営業中 知り合いや 友達が陣中見舞いに駆けつけてくれるのは、嬉しいですね。

一人での出店だったので 食べ物は、最低限準備していったのですが
トイレに行っている間 お店が無人になるのが 一番心配でした。

お店の両隣がフレンドリーそうな人だったら 一声かけていけば 善意でみてくれる時もあるのですが
今回は、なんか声をかけにくそうな感じでした。

なので 友達が来てくれている間 お店番をしてもらって トイレにいけたのは、助かりました。

残念ながら 悪い人は、どこにでもいます。
ちょっとしたすきを狙って 万引きされたことのある人を何人か知っています。

いくら主催者に 注意喚起をお願いしても 万引きGメンを常駐させる主催者なんていません。
出店者が自ら守らなければなりません。

さぁ 今年は、またどこかの 手づくり市に出店するかどうか 未定です。
一人での出店は、もっと工夫しなければいけませんね。

おわり

出店物語 その1
出店物語 その2
出店物語 その3 本文

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.05.30 (月)
さて 昨日の続きです。

北大路ビブレで 開催される ”ものづくりマルシェ” に 一人で 搬入・搬出をするため
事前にリハーサルをすることにしました。

16-205.jpg

ノイエブリーゼから 会場まで およそ2キロ 賀茂川沿いを歩きます。

リハーサルは、手荷物なしで 普通に歩き 所用時間と 私の疲労度を読み取ります。

賀茂川沿い こんな感じ 舗装されていません。

16-206.jpg

散歩する人 犬の散歩する人 ジョギングする人 自転車で駆け抜ける人 いろんな人達がいます。

当日 この道を 荷物を沢山積み込んだ これ ↓ を引っ張って歩きます。

16-204.jpg

今日は、リハーサルという お散歩気分で歩きます。

賀茂川は、沢山の水鳥や 小動物が生息しています。

普通に こんな鳥が...

16-207-1.jpg

16-208.jpg


普通に 鴨の夫婦が...

16-209.jpg

16-210.jpg


普通に 

16-211.jpg


16-212.jpg


この日は、会えなかったけど ノラニャンコ  ヌートリア  鹿 サンショウウオ に会える時もあります。

そんな鳥の写真を撮りながらですが 目的地の ビブレまで

16-187.jpg

40分で到着出来ました。(車だと5~6分)

これで 当日の出発時間を決めることが出来ます。

お天気予報も 当日は、曇りなので 歩いていくことに問題は、なさそうです。 

ついでに会場の下見をしました。

ビブレ内のセンタープラザが 会場です。

16-188.jpg

上から

16-189.jpg


この日は、まだ 前日の催事の荷物の撤収中でした。

場所を確認した後は、 バスで さっさと帰宅。

帰宅後は、 ノイエブリーゼで 出店スペースのサイズ確認と ざっくり簡単なディスプレイの確認をします。

16-190.jpg

そして 荷物の積み込み

今回は、青空市ではなく 屋内なので テントは必要ありません。
手持ちのテントは、 10キロ位あり 私には、重くて運ぶのが大変なので テントなしは、とても助かります。

こんな感じに 積み込みました。

16-201.jpg

当初 持っていく予定だった 糸車は、 積みきらなかったので なし。

16-202.jpg

作品より 什器が荷物のほとんどを占めます。
作品は、紙袋に ポンと入る位です。

さぁ 準備は、出来ました。

当日 搬入が一番の山場です。 頑張りどころです。


続く

出店物語 その1
出店物語 その2 本文
出店物語 その3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.05.29 (日)
5月28日(土)

京都 北大路ビブレで開催された 【ものづくりマルシェ】 の出店しました。



本来ならば 事前にもっと告知しておくべきだったのですが 最近 どうも事務作業が滞りがちで
キーボードを打ち込むことが出来ませんでした。

そして 今回の てづくり市は、私にとって 初めて当日一人お店を出す というミッションがありました。

折角なので いつものように さらっ と簡単に様子をかくのではなく ドキュメントタッチで書こうと思います。 


[申込み]
2014年の発足したイベント企画団体の ”ものづくりクロスロード
” というところが主催する手作り市は、
今まで京都市で開催されてきた 手づくり市で出店者が会場でやりたい放題していたことを

きちんと ルールを決めて 出店者同士の 不公平感が出ないようしたり
来てくれたお客さんに 楽しんでもらえるような 出し物を企画したり
会場となった場所(神社・公共・民間スペース)にも なんらかのメリットが出るよう 

皆が 喜んでもらえるような 手づくり市を作ってきた団体だと 私は、思っています。

なので 私は、ここが主催する 手づくり市に応募しています。

でも 募集が 開催日の およそ3か月位前のあり
当選通知が来るのが 1か月前です。

キャンセルは、
申込んでから 当選通知がくる前だったら無料
当選通知がきたあとから 開催日の1週間前のキャンセルは、2,000円
1週間前から 当日のドタキャンは、3,000円

となっており
申し込んでしまったら 開催日まで 緊急事態がおきないようにと祈るのは、ちょっと大変です。(笑)

私が申し込む時は、 家族の協力が不可欠。
申し込む時に必ず いついつの時期 申込んでもよいか...と 確認をとって
OKがでた場合のみ 応募するようにしています。

今回も 当然 申込の際 その確認をとり応募しました。


[事件]

で 開催日の1カ月前に当選通知がきて 張り切って準備を進めていたところ

家族が 突然 「手伝わない!」  「キャンセルをしろ!」と言ってきたのです。

たまたま虫のいどころが悪かったのか 私のなにかが気に入らなかったのか ヘソを曲げられてしまいました。

キャンセルったって もう キャンセル料がかかるし 知り合いから作品を委託してもらっているし
家族のわがままで キャンセルなんかできません。

となれば 私一人で 搬入・搬出・当日のお店番 をすることになります。
手づくり市に一人で 頑張っている人は、沢山います。
私もできないことは、ないはず。
一人でできるよう 工夫をすればよいのだ....

一番の問題は、搬入・搬出時です。
家族のチカラが借りれないということは、車が使えないということ。

16-203.jpg


となると 自分で運べる これで ↓ 挑むしかない!!!!


16-204.jpg

自宅から 会場の北大路ビブレまで およそ2キロ 車だったら 5~6分の距離ですが
重いキャリーを引っ張りながら 徒歩で向かうと どれくらいの時間がかかるのだろうか。

一度 事前に歩いて 時間を計ってみようと思いました。


出店物語 その1 本文
出店物語 その2
出店物語 その3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。

あれこれ 2016.05.20 (金)
京都駅近辺に出かけてきました。

京都駅周辺は、 修学旅行生や 海外からの観光客でごった返しています。
バス停には、長蛇の列ができています。
日常生活の為に そのバス路線を利用している人は、大変だと思います。



京都タワービルの地下にあった 手芸のヨシカワは、2016年3月末で閉店しました。

2016年4月15日から他ビルに移転して営業しています。

場所は、京都タワービルから ほんの少しはなれた場所(歩いて行けます)

16-184.jpg

こんなビルの2階

16-178.jpg

入口が少しわかりにくいのが難。


16-179.jpg
 
エレベーターで2階に上がるとすぐです。


16-180.jpg

店内は、移転前と同じく 狭い通路にぎっしり商品が詰め込まれています。

どこに何が置いてあるかは、 一応天井から案内板がぶら下がっているので それが頼りにして探します。

前の店舗より 少し狭くなったかな~~~という感じがします。

余り長居が出来なかったので また機会を作って 店内を探検したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.05.17 (火)
更新が滞っております。

GWの前半に夫の実家に 田植の為の親孝行帰省をした際

「現場部隊が田植をしている時 お前は、実家の大掃除をしろ...」 

と 炊事当番以外のミッションを与えられ くたくたになって 帰宅したところ

風邪をひいてしまいGW後半は、自宅療養生活となりました。

16-170.jpg
「きっと見つかる幸せの四つ葉のクリーバー」 本葉が出てきました。

いつもなら 2~3日で回復する風邪ですが 今回は、気管支炎まで進んでしまい いまだに咳が止まらない状況が続いております。

私の場合 数年に1度位 気管支炎に罹り いつも完治まで長引きます。

咳が出る以外は、元気です。

手仕事も 復活してきましたので ぼちぼち更新も始めようかと思いlます。

16-171.jpg
「きっと見つかる幸せの四つ葉のクリーバー」 まだ四つ葉は、ありません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

6月10日(金)~15日(水)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.05.10 (火)
しばらく更新が滞っていました。

いつもですと GWの頃には、花粉症が治まり マスク生活ともおさらばできるのですが

今年は GWの真最中に 数年ぶりの風邪をひいてしまいました。


風邪も 熱が出るタイプや ノドが痛くなるタイプ 咳が出るタイプ いろいろあると思います。

今回私が 罹ったのは、咳が出るタイプです。
タンがからんだ 咳なので 気管支が非常に痛みます。

私の場合 このタイプにかかると 完治するまで とても長引くので 厄介です。
頭痛や 熱があるわけではないので 元気です。 ご心配なく。

さて GW中に 「きっと見つかる幸せの四つ葉のクリーバー」 を蒔いてみました

16-a-204.jpg


とても小さいな芽なので わかりにくいですが

16-a-210.jpg

小さな芽が出ています。

16-a-211.jpg


この種 全てが四つ葉ではなく

普通の三つ葉のクローバーの種の中に ナゾの割合で四つ葉クローバーの種を混ぜているそうです。

育てて 幸せを見つける楽しみを味わって下さい。 というコンセプトでしょうか。

大きくなって見つけるのが 楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今 営業中

5月10日(火)~15日(日)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.04.28 (木)
棉の種を蒔いた後 京都市は、28度まで気温が上がりました。

そのせいかわかりませんが 通常 土に蒔いてから発芽まで10日程かかるといわれている棉が

5日で発芽しました。



パッと見では、わかりにくいですが

16-168.jpg

双葉の茎が 今にも ポン! と出てきそうな勢いです。

今日の段階では、緑棉だけですが 白も茶も よ~~~く見れば 種から何かが出ている様子が見えます。

2014年産の種なので 実は、心配していました。

これから 根切り虫やナメクジ等の 害虫との戦いが始まります。

戦ってくれるのは、夫ですが......

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

5月10日(火)~15日(日)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.04.24 (日)
暖かくなり セーターを洗うのは、よい気候となってきました。

夫の庭いじりも 活動的になってきます。


この日は、 前日に水に浸しておいた 棉の種を蒔きます(夫が)




16-165.jpg

人それぞれの杓子で 潔癖レベルというものがあると思います。

夫は、土で手が汚れるのを とてもいやがるので 必ず手袋をします。

この時は、ガーデニング用の手袋が洗濯中だったので 使い捨て手袋をつかっています。

16-166.jpg

発芽が楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

5月10日(火)~15日(日)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.04.22 (金)
平均気温が20度位になったら 棉の種まきの時です。

「まだ植えないのか?!」 と家族に矢のように催促されるので

「5月になってからだよ!」 と何度言っても 理解してもらえません(笑)


なので もう植えることにしましたっ!!!!!!!




去年の9月のスピニングパーティーで  ”わたいとやさん” で買った 2014年収穫の種です。

本来なら 発芽率のよい2015年収穫のものがよいのですが 

ここはひとつ 賭けに出て 2014年収穫のものを植えてみることにします。

16-163.jpg


茶綿と 緑綿は、 自宅で プランターで育て

白綿は、 緑綿との交雑が心配なので 夫の実家の畑で地植えをして育てる予定です。


棉の種は、殻?!が固いので 土に植える前に 水に浸してから植えるのがよいそうで...

今夜は 水をタップリ含ませた キッチンペーパーのお布団に寝かせて

明日 ポットに植えてもらおうかと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

5月10日(火)~15日(日)  12時~18時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
 
あれこれ 2016.04.09 (土)
昨日から 長野県 諏訪大社の 「式年造営御柱大祭」 御柱祭が開催されています。


 画像は、すべて12年前に行った時のものです。



下社の祭事の 木落としを見に

最初は、車で行こうと思っていたのですが 祭りの期間中は、 宿がどこも満室で とれなかったので

旅行会社のツアーで行くことになりました。

お山では、ツアー会社が有料観覧席を確保していなかったので

足場の悪い とんでもない土手のようなところでの観覧でしたが それも 思い出になりました。

16-150.jpg

こんな傾斜のところを 御柱が滑り落ちていきます。

16-152.jpg


ちなみに 2004年は、 個人HPは、開設していましたが ブログは、まだしていませんでした。

16-153.jpg


そのころの 画像ストックを見てみると 柿渋染めをしていたようです。

たしか 無臭柿渋だったので ご近所に気兼ねなく 天日に干したのを覚えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.04.03 (日)
イベント大好きなものですから 案内のチラシを目にしたら よく手にします。

【京町家まるしぇ】 素敵な京都を京都の女性起業家がおもてなし



出店者募集を知らなかったので 私は、お店を出しませんが なんか面白そうなお店や

出し物があるみたいで とても興味があります。

16-a-166.jpg

16-a-165.jpg



場所は、京都市営地下鉄 烏丸線 五条駅から 6分の 「京都もやし町家

”もやし” という名前から もやし屋さん?!と 想像してしまいますが

”麹屋さん” だったところだそうです。

 16-a-164.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。
あれこれ 2016.04.01 (金)
京都一乗寺に 今日 新しくオープンした アヴリル ペパン AVRIL pepin に行って来ました。




店内は、閉店した三条店と比べて えらくこじんまりとした感じです。

16-115.jpg


16-109.jpg

16-116.jpg

16-110.jpg

14時~17時の間に来店すると 数量限定ですが ドリンクとお菓子のサービスがあります。(1日~3日迄)

16-113.jpg

フルーツ入りのソーダ水は、 美味しかったし ピンク色の見た目もかわいらしい。

16-112.jpg

期間限定で 1,000以上お買い物をすると ハズレなしのくじ引きができます。


なにが当たるかな~~~

16-114.jpg

「アヴリルの糸あそび+Plus」 が当たりました。

アヴリルのある曼殊院通は、 恵文社をはじめ ディープなお店があったりするので 好きな人は、はまります。

16-108.jpg

これからの楽しみなスポットです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

4月10日(日)~15日(金)  12時~18時
*4月14日(木)のみ短縮営業 12時~14時
期間中 毎日ワークショップ開催しています。