機械編みの部屋 2016.12.27 (火)
鈴木式ガーター器です。 

機械編みをする時に使う道具です。


機械編みをする人でも その存在を知る人 使い方を知る人は、

非常に少ないマイナーな お道具です。

16-584_20161227113609433.jpg

ヤフオクに出品されているのを 時々見かけるのですが

結構高値になり 私は、何度も諦めました。


ところが たまたま立ち寄った 手芸店の 


機械編みコーナーとは、全くジャンルの違うところに ほこりをかぶっていた箱を発見。


オークションで 何度も入札てしては、涙していたので


その箱を パッ!と見ただけで それが 何なのかわかりました。


いかに 長い間売れずにいたかを物語る 箱の痛み具合。


16-585_2016122711490078a.jpg

16-586_20161227114900914.jpg


肝心の中は、 パッ と見た目は、サビもなく 綺麗でした。


16-587_20161227114902cda.jpg

購入の決意は、固まっていたのですが


箱が あまりにも 汚くて ボロイ。


箱が変形していたり 箱がなかったりするお品物は、少しだけ 値引きしてくれるお店があります。


これは、交渉してみようか..と 勇気を出して レジの店員さんに申し出ると


雇われのパートさんに 値引き交渉を受け付ける権限はなく 交渉できず。(涙)


仕方なく 貼付された値札の価格で 購入しました。


自宅に持ち帰り 改めて箱の中から出してみると


取説が入っていません。


実は、このガーター器 店舗に3個あったうちの1つなんです。


品定めをする時 箱が半開き状態になったものがあり それの中には


取説のようなものが 入っていたの見ています。


急ぎ お店に 取説が入っていないことを 告げると


翌日 「取説がありましたので 取りに来てください」 との連絡がありました。


えっ! 取りに行くの?!


お店の落ち度なのに 郵送してもらえないものだろうか...と 思いましたが


あのお店に そこまで対応は、期待できない...


そう思ったので 後日 わざわざ バスで出向き 取りに行きました。


その時手渡されたのが これ ↓

16-588.jpg


数ページが抜けた状態の 取説のコピー。


クレームを言ったところで 改善なんてしないだろうし


きっとこれで 精一杯の誠意なのでしょう。


もう いいわ....


と 受け取って帰りました。


オークションで落札するより だいぶ安くで 手に入れたので


それで よしとしましょう。


京都市内の品揃え豊富な手芸品店でのお話でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内


あれこれ 2016.12.25 (日)
パソコンでインターネットをする時は、

Winマシンの人は、 インターネットエクスプローラか グーグルクロームを使って

閲覧している人が多いと思います。

私は、 グーグルクロームを使っています。

グーグルクロームが立ち上がると 最初にグーグルのtopページが表示されるのですが

季節や イベントの度に 度々イラストが変わります。

今 【g o o g l e】 の  左端の 【 g 】 が イスに座って

編み物をしているイラストになっていました。



【 O 】 は、毛糸玉を 持っています。

【 g 】 の足元には、 編んだ?!靴下が沢山散らばっていますね。

でも 今は、 2本針を編んでいるので 靴下を編んでいるとは考えにくいので

マフラーでも編んでいるのでしょうか。

編み物が好きな者にとっては、ついつい 観察してしまします。(笑) 


このことは FBでフォローしている日本ヴォーグ社-編み物- の記事が流れてきて知りました。

今年は、あまり編み物が出来ませんでした。


編みかけの小物も沢山あります。


来年は、 ひと月に1作品完成を目標に 編み物にチカラを入れたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時



機械編みワークショップのご案内

糸紡ぎワークショップのご案内




機械編みワークショップ 2016.12.24 (土)
毎月 10日~15日の6日間 ワークショップを開催しております。

予約状況によって 糸紡ぎワークショップだけの時もあれば

機械編みワークショップだけの時もあります。


12月15日(木)は、

【糸紡ぎワークショップ】と 【機械編みワークショップ】 の合同ワークショップでした。


大阪から参加の方



自宅に糸車がないので この会場でしか 糸車を触れません。

月に1度の参加ですが それでも着実に レベルアップしています。

この日は、テイルスピニング


16-568.jpg


お手持ちの 白と 茶色のコレデールを ステープルが残るように 丁寧に洗ったので 

とても表情豊かな糸になりました。

このまま首に巻いて スヌード風にもできそうです。

16-569.jpg


糸紡ぎワークショップのご案内


大阪から参加の方

織りをされていらっしゃるそうで 織り用の 細い糸を何種類か ご持参されました。

16-556.jpg


会場で準備している 4.5ピッチの編み機で使用するには、細すぎて


一番ゲージの細かい 「0」 で編んでも 粗目の編目になります。


マフラを編むので 少し粗めでも大丈夫でしょう。

編み機から 外した状態です。

アイロンセットをする前なので 丸まっています。

16-570.jpg

仕上げは、ご自宅でして頂くことになりました。

機械編みワークショップのご案内



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時
ノイエブリーゼで 月に1回 開催される 【超簡単デコパージュ講座】





12月は、 ウェルカムボードを作りました。

原型は、市販のボードで すでに 塗装してありますが

これに 自分の好きな色を 上塗りして デコっていきます。

 
16-571.jpg


デコるペーパは、先生が準備してくださいます。

この中から 好きな物を選びたい放題です。

16-572.jpg


今回 私は、自分で準備しました。


16-573.jpg


ゴシックな雰囲気漂う 擬人化された猫のイラスト。


これを 使ってできたのが これ ↓


16-575.jpg


16-574.jpg


ノイエブリーゼの入口ドアに 吊るします。


見る人によっては、ちょっと 怖くて 不気味に見えますが


私には、 かわいい猫ちゃんに見えます。 


このボードは、招き猫になるでしょうか。


AKIHO先生の 【超簡単デコパージュ講座】は、 1回完結型。


いつからでも始められます。


2017年1月は、ハマグリを使って


16-578.jpg


こんな感じの物を (先生の言葉から 私が想像したもの)

作る予定だそうです。


雅だわぁ~~~~~


16-579.jpg

デコパージュで どうやって表現するのでしょうね。

楽しみです。


先生のサンプル作品ができたら また こちらでも 案内いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時

【超簡単デコパージュ講座】

1月の講座日
日時     1月 28日 (土) 13時から約3時間
場所    出町柳 ノイエブリーゼ
参加条件  自他ともに認めるぶきっちょさん
テーマ    貝合わせ(予定)
講習料金  3,000円 当日のお支払い お茶菓子付き 
持ち物   使い慣れ  たはさみ・カッター 汚れてもいいエプロン 小さなドライヤー
募集人数  5名様
初回ご参加の方は AKIHOのプチセッションつきで お得

AKIHOの講座を受けてみたいと思われる方は
下記のアドレスまでご連絡を
sora8kyoto☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)
Facebook 柳 朱穂 にお友達申請してください
アメブロメッセージからも 受付します
ブログ
「ALCHEMY 京都 カードセラピスト朱穂 ☆ ハートの世界をカラフルに」





機械編みワークショップ 2016.12.21 (水)
毎月 10日~15日の6日間

午前の部 10時~13時
午後の部 14時半~17時半

の2部制で 機械編みワークショップを開催しております。


12月12日(月) の【機械編みワークショップ】 

京都から参加の方




ご自分の編み機を持参です。

何年も使用していない編み機を持ち込まれるとのことで

劣化しているであろう針押さえの交換を 受講前にお勧めし

当日は、コンディションのよい状態で スムーズに編むことが出来ました。


この日の講習は、「初めての機械編み」 

マフラー とか スヌード とか 増減目のない作品を作ります。

まずは ゲージから編みます。

16-555.jpg

ブロッキングワーヤーを使って 編地の両端の丸まりをとり

ピン打ちをして スチームをかけます。


希望のサイズの製図と 割り出しをして 本番を編みます。


16-554.jpg

一番最後の仕上げは、ご自宅でやっていただくことになりますが

手編みの上級者のようでしたので 手順等 難なくご理解いただけたようでした。


完成の画像を撮るのを忘れたしまいましたが

オパールの糸を使った やさしい色合いのスヌードが編めました。


同じものを 手で編むと 何日もかかるものが 

編み機だと30分で編め 編目もそろって綺麗です。


手編みのメリット デメリット

機械編みのメリット デメリット

うまく利用したいですね。


機械編みワークショップのご案内



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2016.12.18 (日)
毎月 10日~15日の6日間

午前の部 10時~13時
午後の部 14時半~17時半

の2部制で 糸紡ぎワークショップを開催しております。

12月11日(日)
大阪より参加の方



先月から アートヤーンに取り組まれています。

この日は、 午前の部と 午後の部の 両方の時間を使って


コアヤーン

16-549.jpg

クイックコイル

16-550.jpg

3ステップナバホ / コアレス コア / コクーン / ツイスト (順不動)
16-552.jpg


沢山のテクニックを練習されました。


糸紡ぎワークショップは、同時に最大4人まで受講できます。


お友達同士で にぎやかに練習するのもよいし


時には、マンツーマンで つきっきりで練習すのもよいし。(予約状況によります)


お一人 おひとりに応じたスピードで 進めていくので 


ついていけなくなる というこは、ありません。


参加者の皆さんが 一生懸命取り組んで紡いだ糸が


希望どうり出来上がった時の  達成感と 満足感を 


一緒に感じられる時がとても嬉しいです。

【糸紡ぎワークショップ】    


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時
イベントのお知らせ 2016.12.16 (金)
12月16日(金)より

【羊の手紡ぎ糸から】展 始まっています。

ゲスト出品している私の作品は、こちらです。

帽子2個と 染色スライバー

16-565_201612211145501ed.jpg



シェルドミノの帽子

16-560_20161221114236c67.jpg

真上から見るとお花のようにも見えます。

16-561_20161221114237030.jpg


このデザインの帽子 とても気に入っています。

自分で使うつもりで編んだのですが 本日 おかげさまで お買い上げいただきました。

なので 会場には、もうありません。


もう1つの帽子は、こちら

(ちょっとピンボケ気味で失礼します)
16-563_2016122111424002c.jpg


ごくごく普通の帽子ですが

アートヤーンの ビーハイブを 編み込んでみました。

染色スライバーは、

ウール50% ナイロン50%のスライバーを染めたので

16-564.jpg


ナイロンがキラキラして綺麗です。

赤系の色は、もう売れてしまい 黄緑系しかに残っていません。



会場では、 糸紡ぎの体験もやっています。

16-566.jpg


16-559.jpg

10時~18時(最終日17時)
16-558.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時
イベントのお知らせ 2016.12.15 (木)
近年まれに見る 忙しい時期を乗り切り やっとポッとできるようになりました。

作品展のお知らせです。

【羊の手紡ぎ糸から】 bit spinning club + guest作品展



12月16日(金)~18日(日)
10時~18時(最終日17時)
「BIT CUBE  art space」 京都市一乗寺にて

16-559.jpg

2016年10月撮影
16-a-317_2016121515475338f.jpg


私も 帽子を2点ほど ゲスト出展しております。

搬入日ぎりぎりに完成したので  作品の写真を撮るのを忘れてしまいました。

明日 会場で 撮ります。(笑)

お時間のある方 ぜひ 遊びにいらしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

2017年
1月度の営業
1月10日(火)~15日(日)  12時~18時
あれこれ 2016.12.06 (火)
先週末の 12月3日(土)

京都 下鴨神社 糺の森で開催された 【森の手づくり市】

当日は、 12月にしては、とても暖かく お天気も良かったので 沢山の人で賑わいました。





下鴨神社は、自宅から徒歩 12~3分位のところにあります。

過去 数回 【森の手づくり市】に 出店していますが 毎回 車で搬入・搬出をしていました。

去年購入した これ ↓

16-204.jpg

結構 積載量があり 車輪も大きめなので 砂利道でも楽に動かせます。


なので 今回は、車を使わず 自宅から これで 搬入・搬出をすることにしました。


16-543.jpg


  ↑ を 積み込み 住宅街や 歩道を 引っ張ります。

(ピンボケですみません)
16-548.jpg

普段は、通勤・通学の人が多い道なのですが 早朝なので 気兼ねなく引っ張れます。

会場につくと もうチラホラ 設営が始まっていました。

16-547.jpg


割り当てられた ブースに到着。

16-546.jpg


1時間ほどで こんな感んじの お店になりました。

16-545.jpg


力仕事の 搬入・搬出で 家族が手伝ってくれるので とても助かります。


おまけに 我が家の場合は、 接客等の 販売全般も手伝ってくれるので


私が トイレや 他のお店を見に行っている時も安心して任せられます。


いつもブースに来てくださる 地元のSさん
遠くから観光でいらした お客様

本当にありがとうございました。

喜んで購入してくださるお客様のお顔を 直接見ると 

「作って良かった~~」

と また次作を作る原動力になります。


今回の手づくり市で お店の画像の右半分のお品物は、完売。

左半分に 置いてある 手芸ガチャや ミニ毛糸玉は、いつも 絶好調!

画像が見えにくいですが 定番商品も 順調に売れ

終了時間間際には、 スカスカになってしましました。


また せっせと 編みますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ


12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時
イベントのお知らせ 2016.12.02 (金)
複数の作品作りの締切に追われて ブログの更新が滞っており

お知らせが 間際になっててすみません。


12月3日(土)
京都 下鴨神社 糺の森で開催の

【森の手づくり市】に出店します。





16-541.jpg


手づくり市は 2日間開催されますが

私は、3日(土)のみの 出店です。

62番ブース
16-542.jpg


荷造りも完了

今回は、すべてニット作品です。

16-543.jpg

当日は、平年並みの気温だそうですが

寒さに弱い私は、 完全防備で のぞみたい思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時
編み物の部屋 2016.11.26 (土)
11月は、私のお誕生月なので 自分で 自分にプレゼント...


として 【サンカ サンプルマフラー】 のキットを購入しました。





11月9日に注文してから 手元に届くまで 17日かかりました。

最近は、”注文した翌日には、もう届く...” ということが多かったので

2週間以上もかかったことに びっくりしています。



このキットは、 CYGNET 「TRULY WOOL RICCH」 イギリスの糸が使われています。

中細くらいの 太さの糸です。

16-538.jpg

ピュアウール 75% ポリアミド25パーセント の糸です。

16-539.jpg


購入先は、こちら
手づくりタウン・ショッピングストア

今すぐに編む予定は、ないのですが 

サンカ模様は、何かの作品作りの 参考にしようと兼ねてから思っていたので

そのうち 出番がくると思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時
あれこれ 2016.11.25 (金)
森 由美子さんは、羊毛を紡いで 織る人にとっては、 知らない人はくらい 有名な人だと思います。




私も 著書を持っています。




今 京都で 作品展をしているので 行って来ました。

自宅から自転車で ぴゅ~~~~っと 12~3分くらいのところにある

「Gallery Take two」

16-530.jpg


ガラスドアから見えるように 会場の中は、すごい人で賑わっています。


中に入ると あっ あの人 あそこで ご一緒ことがある....


名前は、知らないけど 顔は、知っている


そんな人が沢山....


芳名帳に記帳すると 同じページに 記された方は、京都以外の方ばかり....


すごいですね。


さて作品は...というと


(森さんの許可を頂いて 撮影掲載をしています。)
16-531.jpg

16-532.jpg


手紡ぎのよさを引き出した やさしい風合いの作品は、 


身にまとうだけで 癒されそうな感じです。


作品 触り放題 試着し放題 (写真撮り放題 許可必須)


ちょっと前まで 会場内の写真撮影は、禁止のところが ほとんどだったのに

最近は、 どうぞ..撮ってください...

というところが多くなってきたように思えます。

それでも 作家やスタッフに一声かけて撮影の許可を得るのが 

マナーだと私は、思っています。


私は、森さんのことを知っているけど 森さんは、私のことは、知りません。

写真の撮影許可をもらう時 人を介して自己紹介させて頂きましたが

沢山の人とお会いする方なので きっと そのうち 忘れ去られてしまうでしょう(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時

機械編みの部屋 2016.11.23 (水)
近年まれにみる 集中力で 編上げました。

1日3足 3日で9足...がんばりました。


編地は、機械で編みますが とじはぎは、手でします。

昨年から とじかたを変えました。

2年前までは 1目内側のシンカーをすくう すくいとじをしていました。

この方法だと簡単なので時間短縮には、なるのですが


とじしろの ゴロツキが気になっていました。


16-527.jpg


なんとか ならないかな.. と思い

困った時は、 編み物教本を見直します。


すると コの字はぎ という技法があることに気づき

試してみると 糸の引き加減に気をつけなければなりませんが

ゴロツキもなく すっきり仕上がるので この方法を採用。



仕上げをし  タグと 値札を付け

16-526.jpg


依頼人のもとへ 発送しました。

さぁ あと3つの 締め切りが迫っています。

どんどん スケジュールがタイトになり 

家事の手抜きモードにスイッチを入れないと いけなくなります。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時
糸紡ぎワークショップ 2016.11.22 (火)
11月20日(日)は、 糸紡ぎワークショップの日でした。

大阪から参加の方



トラディショナルヤーンの基礎を終え アートヤーンに取り組みます。

アートヤーンと ファンシーヤーンの違いや

アートヤーンというものの概念(私流)

作品への展開のアドバイス等の座学の後 実技に入ります。

クレージーバッツの作り方

16-523.jpg


トラディショナルヤーンでは、均一に紡ぐことを目指していたのに

アート&ファンシーヤーンは、 意識して太く ボコボコに紡ぎます。

16-524.jpg

紡ぐスタイルも 自由。

太いローラグ作って ロングドローしてもいいし

バッツを ロービング状にして セミ or ミドル ドローしてもよいし


楽しく紡いで~~~


そんな感じでアートヤーンを紡ぎます。


この日は、 沢山ある技法から 5種類の技法に挑戦されました。


16-522.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

12月度の営業
12月10日(土)~15日(木)  12時~18時



機械編みの部屋 2016.11.18 (金)
タイトルだけ読むと 

靴下関係のお祭りイベントだと 思ってしまった方申し訳ございません。

私のなかで 靴下を編むことが お祭りのような にぎやかな催し物だ...という意味でございます。


さて 京都は、只今 紅葉のピークを迎えております。

どこもかしこも 人で混雑しています。



そんななか ノイエブリーゼは、11月度の営業中

お店番をしながら 靴下を編んでおります。

16-519.jpg

1日3足を 目標に

16-520.jpg


編んでおります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今 11月度の営業中
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
機械編みの部屋 2016.11.16 (水)
ここ3~4年毎年 今頃の時期になると編む 機械編みの靴下。

ありがたいことに 今年も ご依頼を頂きました。





色は、おまかせなのですが 過去に納品したものと同じにならないようにしています。


16-517.jpg


まだ 半分も編めていませんが 

納期に間に合うよう 頑張って編みます。

16-516.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

只今 11月度の営業中
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
あれこれ 2016.11.14 (月)
TVで 出雲大社の特集があるたびに  

”いつか行きたいね”

と家族で言いつづけて 数年 ようやくそれが実現出来ました。


天気予報通り 11月にしては、暖かく 晴天。 



御本殿の後ろから撮影。

木々の間から チラ見えする 御本殿に 神秘性を感じました。

16-509.jpg


16-511.jpg


神在月だということで 混み合うことは、承知で出かけたのですが


想像以上に人が多く 滞在予定時間を 大幅に超えてしまいました。


出雲の旅で 参拝のほかに やりたかった事。


出雲大社から車で1時間ほど離れた場所にある


いずもまがたまの里 伝承館 での 勾玉作り体験です。


数年前から 勾玉が欲しくて..

でも お土産物屋さんで買うと 本当に表示された石が使われているかどうか 

見極めができないので 買うのを躊躇していました。

体験で使う石は、蝋石 という 柔らかい石。

滑石とか 石筆とか言って 建築現場で使われたりしています。

半完成品の石を サンドペーパーを使って 丸く成型するように削っていきます。

16-512.jpg

手モデル(夫)

16-513.jpg

1時間ほど 削ったり 仕上げ磨きをして 完成

手前の左が私  奥の右が夫

16-514.jpg


勾玉のカーブの角度に個性が出ます。

柔らかい石なので 落としたら すぐに 欠けたり 傷ついたりするそうで 大事に扱わないと いけません。

人気の講座なのか 体験希望者がひっきりなしにやってくるのには、驚きました。

帰宅後わかった事ですが

完成した後 神前で石の浄化をすることによって

パワーがでると HPに書いてあることを知りました。

どこかで 浄化しないといけませんね。


11月は、まだまだ 忙しい日が続きます。

がんばらないと...


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
あれこれ 2016.11.10 (木)
【MURE 6 羊 紡 あそぶ展】

糸紡ぎが好きな仲間9人のグループ展です。





16-508_20161110220416672.jpg

今回は、手紡ぎ糸と 市販の糸と 両方を使った作品で

ニット 織り フェルト作品 と 手紡ぎ糸の展示販売をしています。


初日   11日(金) 午前11時~終日
2日目  12日(土) 午前11時~午後2時迄
在廊しています。

会場の様子のチラ見せ


16-506.jpg

共同作品 30cm X 30cm 〇をモチーフにしたもの。


お時間のある方 ぜひ 遊びにいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時

染色の部屋 2016.11.09 (水)
オーストラリア原産で フトモモ科のユーカリ

アロマオイルの原料になったり コアラの餌としてもつかわれます。


私は、 草木染めの染材として使っています。

画像は、ユーカリ シネリア (2015年にシャトンさんいいただいた時のもの)

15-145.jpg

煮出して 羊毛を染めると レンガ色に染まります。
堅牢度もよいし 赤系に染まる数少ない染材の一つです。

15-151.jpg

このユーカリをなんとか 自宅で育てられないか...と思い

 ↑ の染材をいただいた時 挿し木をしたのですが 根付きませんでした。

それから 植木市とか 園芸店に行く機会があった時

ユーカリ シネリアがないか 探すのですが なかなかお目にかかれずにいたところ


先日 家族が 仕事関係のところから 

「種類は、わからないけど もらってきた...」

ということで 挿し木に再チャレンジしてみました。




これから 寒くなる季節の挿し木は、 素人目にも成功率が低そうに思えます。

おまけに このユーカリ 葉っぱの形状は、丸いのですが

シネリアなのか グニーなのか 見極め方がわかりません。

この ↓ 書物に書かれていることを 読み解くと

16-505.jpg

夏に咲く 花の色で 見極めるしかなさそうです。

シネリアは、黄色の小花

グニーは、白色の花

どちらも 染材としては、堅牢度が良いそうですが

私は、 レンガ色に染まる シネリアが欲しいと思っています。

もらってきた ユーカリは、どちらなのでしょうね。

挿し木が成功し 花が咲くまで どれくらい年月がかかるのかしら.....

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
11月5日(土)・6日(日) の2日間  京都 出町柳の ノイエブリーゼで

【帯刀貴子スピニング特別講習会】<梳毛糸・紡毛糸編> が開催されました。

今回は、 糸紡ぎ経験の初心者は、おらず 中級者以上の方ばかりの参加でした。

1日目は、梳毛糸

座学からはじまり ほどなくして実技に入ります。

なぜ 糸紡ぎ前にその工程が必要なのか
丁寧な説明と わかりやすい実技。


コーミングの様子



フリッカーを使っての下準備の様子

16-499.jpg

帯刀先生の梳毛糸のデモストレーション

ショートドロー(前引き・後ろ引き) ミディアムドロー  ロングドロー

16-502_20161107145026acb.jpg

双糸にのしかた  撚り止めの実技をして 1日目終了


2日目は、紡毛糸

座学の後  前日に出された 原毛を解毛してくる宿題を使って

カーディングをします。

16-496.jpg

ローラグの作り方

16-503.jpg
 
ロングドローのデモストレーション

16-501.jpg


皆さん おしゃべりも少なく 真剣に モクモクと紡ぎます。

16-497_20161107150244a95.jpg

途中 休憩をはさんだりして 情報交換をしながら

目からウロコがポロポロ落ちる 密度の濃い ワークショップでした。

参加者が2日間で紡いだ糸

16-498.jpg


目から ウロコがポロポロ落ちるこのワークショップは、
参加希望者が集まれば 帯刀先生を招致して またノイエブリーゼで開催できます。

気になる方は、ご連絡ください。

お問合せはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時

編み物の部屋 2016.11.02 (水)
大阪の 「ておりや」さん主催の 【下田直子さんのかぎ針ニット小物】ワークショップに行ってきました。




16-488.jpg


ささ編みで編む口金付きポーチの 完成 サンプル品
16-490.jpg

内袋付きです。

16-491.jpg


編み図と 糸と 付属品

糸の色が 1パターンのみだったので 2~3パターンの色から 選べるようにしてもらったら嬉しかったな...

16-489.jpg

この日の参加者は、7名

編み物上級者から 初心者(たぶん)まで 幅広いレベルの人達のようでした。

16-492.jpg

参加者のなかには、 下田先生の御著書を持参して サインをしてもらっていました。

16-493.jpg

私も 持っていこうかな..と思っていたのですが どうせ無理でしょう...っと 

勝手に思い込んで 持っていかなかったことを 深く後悔しました。

そして この日11月2日は、 下田先生の お誕生日だったようで この日の日付入りのサインをもらった人は、喜びX2。

大御所先生なので 最初は、びびっていた私ですが お話をすれば フレンドリーな方で

先生のお道具入れを撮影したいと 申し出ると 快く許可してくださりました。

16-494.jpg

きちんと整頓されていて さぞかし 几帳面な方なのだろう...と 思いきや

事務所の中は、 そうではないのよ...と 裏方事情のお話をしたり

○○のおせんべが好きで 買いに行きたいけど 時間がない...とか

関西の手芸店のお話やら...

皆 真剣に編みながらも 先生のお話も しっかり漏らさず聞きます。(笑)

時間内に完成は、できないので 内袋・口金の付け方の説明をして 終了しました。

3時間過ぎるのが 本当に早かったです。
 
ずうずうしくも 2ショット写真にも応じて下さりました。
(小さいので失礼します)

16-495.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時

あれこれ 2016.11.01 (火)
10月29日(土)に 京都 北大路ビブレで開催された 【ものづくりマルシェ】

沢山の方にご来場頂き ありがとうございました。


(センタープラザの準備中の様子です。)



北大路ビブレでの 【ものづくりマルシェ】開催は、まだ3回と 実績が浅いうえ

開催日程も 毎回変動するので これを固定化すると 出店者にもお客様にも 覚えてもらいやすいのにと 思います。

でも屋内での開催は、出店するほうも お客様も快適に過ごせるので 楽です。

7時半 受付開始には、 他の出店者は、 チラホラ...

16-476.jpg

24番が ノイエブリーゼの場所

16-477.jpg

什器をセッティングします。(リハーサルをしているので 早く進みます)

16-478.jpg


お品物を 陳列して

16-479.jpg

お客様を お迎えします。


16-485.jpg


今回は、卓上に置けるタイプのトルソーを持っていったのですが

お客様に 3Wスカーフの巻き方の提案をする時に とても役に立ちました。

このトルソー...夫が 会社帰りに 近所のリサイクルショップで  

2,000円(だったと思う)で 買ってきてくれたもの。


いろんなところで 家族の協力があり イベントに出店することが出来ます。

ありがたい事です。

この秋冬は、 イベント出店 頑張りますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
イベントのお知らせ 2016.10.28 (金)
今週末は、あちこちで ハロウィンのイベントが開催されます。


京都 北大路ビブレでも 【ものづくりマルシェ】開催されます。


16-442.jpg

16-443.jpg


ノイエブリーゼで リハーサル


16-473.jpg

毎回似たような レイアウトですが 主力になるお品物は、変わります。

荷造りも終わり 明日 朝に積み込みます。

16-475.jpg

人気の 「手芸ガチャ」 も忘れず 持っていきます。

ノイエブリーゼで取り扱っているのは、第1弾のもの。

ミシンもまだ入っています。

15-384.jpg

【手づくりマルシェ】 は、 29日(土) 30日(日)の2日間 開催されますが

ノイエブリーゼは、29日(土)のみ出店します。

出店場所は、 センタープラザ

16-189.jpg


どうぞお出かけくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時
編み物の部屋 2016.10.27 (木)
久しぶりに 求心編みの製図に取り組んでいます。




出来上がり線は、簡単にしたつもりなのですが 端っこの最後の割り出しに苦戦をしております。


集中力が 続かなくなってきたときは、脳のエネルギー切れ....(私の場合)

ギモーブ
16-472.jpg

ギモーブって 何?! と思ってしらべてみたら

マシュマロの フランス語だそうで...


このギモーブは、京都 一乗寺にある BIT CUBEで 開催されている


16-a-317.jpg

Echange 岡野 香 + 西村眞喜子 作品展会場で 

16-a-329.jpg


作品展会期中 販売されています。

16-a-331.jpg

お近くの方は、 ぜひお出掛けください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


今週末です! 29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
あれこれ 2016.10.24 (月)
夫が 一人でお世話をしている 我が家の庭に 樹齢30年超?!の 椿の木があります。




実がはじけました。


16-470.jpg


今までは、 夫が 「実は必要ない」 とみなして 夏に強剪定していたので 採れなかったのですが


今回は、私が残して置いて欲しいと お願いして これだけ収穫出来ました。


殻は、リース作りの素材や お店のディスプレイ用に使うつもりです。


しかし 種は、どうしたもんでしょう....


もう少し種の量が多ければ 椿油を絞ってみる...ということにも挑戦できますが


これだけでは、 たとえ絞ってみたところで 圧搾機にから 流れ出るほどもないと思うので


椿油を搾る構想は、はかない夢ということで......


16-469.jpg


今年も 沢山のつぼみを付けています。

毎年 赤い綺麗な花を咲かせてくれるので 開花が楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


今週末です! 29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
あれこれ 2016.10.22 (土)
ノイエブリーゼで 毎月1回 開催されている 【超簡単デコパージュ講座】


16-467.jpg


デコパージュといえば


こんな 西洋系のお花の図案を使うことが多いですが

16-349.jpg


今回は、和柄を使うのがテーマです。

16-a-319.jpg

デコするものは、 これ ↓




下処理をして 塗装をします。


16-464.jpg

私が選んだ 絵柄は、 これ ↓ おもいっきり 和ポップ(造語) 

16-463.jpg


これを はさみで 丁寧に切り抜き 貼り付けて 上塗装をして


16-466.jpg


完成。

16-465.jpg


2時間超で完成できます。


今まで皆についていくだけで 必死だったのですが 5回目となれば 手順も覚えてきたので


気がつかなかったことにも 目がいくようになり 少し 余裕が出てきました。


WSは、1回完結型で どなたでも いつからでも 参加できます。


材料や道具も 全て 講師の先生が用意してくれるので


受講生の持ち物は、 エプロンと ドライヤーだけです。


次回は、 11月26日(土) 13時~16時


クリスマス向けのものがお題です。


どんなものが出来るのでしょうね。


【超簡単デコパージュ講座】のお問合せ先

ALCHEMY 京都 カードセラピスト朱穂 ☆ ハートの世界をカラフルに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
編み物の部屋 2016.10.20 (木)
ベルアミの母体 ベルクリエイトが 廃業したのが 去年の今頃だったでしょうか。


今は、名称を変え 当時の講師が 自分のオリジナル作品の提案をして 会を継続しています。



この日は、 縄編みじゃないのに 縄編みのように見える編地を使った作品の提案でした。





棒針編みで 縄編みをする時 こんな道具を使って編むと思いますが

        

  ↑  のような 縄編み針は、 使いません。

ちょっとした編み図の工夫で 縄編み風に見える編地が編めます。

全く難しくなく 初心者でも編めます。


16-459.jpg


16-461.jpg


講習会では、 この編地は、先生のオリジナルだと おっしゃっていたのですが


調べたら ”フェイクケーブル” という名称で 内藤商事さんから キットが出ているようです。





編地の拡大画像を載せているので 編み物上級者の方は、すぐに解析できると思います。


アラン模様は、難易度が高いと思っている初心者の方も


この縄編みなら ハードルが低いので おすすめです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg
織りの部屋 2016.10.17 (月)
最近 織り機の前に座ることが少ないので 織りの事の記事が少な目でございます。


長いことブログを書いていると 検索から 以前に書いた記事にたどりついて 

記事の内容について お問合せを頂くことがあります。


14-056.jpg


こちらは、スウェーデンの織り ブンデンローゼンゴンです。(バウンド織りともいわれています)


4枚綜絖の織り機で織りますが (図案によっては、6枚綜絖)


リジット機のような卓上機でも 経糸を地道に手ですくっていけば 織れます。


意匠図が読めれば 初心者でも織れます。


ブンデンローゼンゴンの記事を書くと よくあるお問合せが


「キットは、どこで買えますか」



HP Blomqvist Nordiska 

このHPの Gubbatacken のページに あります。


私の場合 グーグルクロームで Webを見ているので 日本語に自動翻訳された状態で見ています。


お使いのPCのブラウザーによっては、 スウェーデン語で表示されるかもしれませんが 


英語でも お取引が出来ます。


12-140.jpg

少し知識があれば 自分で 図案をデザインして織ることが出来ます。


でも 初めて挑戦する人には、 図案を考えて 色糸をそろえて..と ハードルが高めになりがち。


だったら 最初は、なにもかもそろっている キットでやってみよう...


と思うのは ありだと思いますが....


キットに そろっているのは、 意匠図と 色糸と 簡単な説明書(スウェーデン語)です。


経糸は、自力でそろえないといけません。


16-456.jpg



16-457.jpg


説明書に記されている 色の順番通り 緯糸を織っていきますが 


その作業を進めていくための 下準備が大変です。


16-458.jpg


私も最初 ブンデンローゼンゴンを織りたいと思った時 ネットで 探しました。


・自宅から通えるところに お教室がないか

・なければ 通信教育は、ないか

・キットの通信販売がないか


13-304.jpg



最後は、 友人から教えてもらった キットの通信販売のHPにたどり着きました。


HP Blomqvist Nordiska 

このHPの Gubbatacken のページに あります。


やってみたい


という熱意を持っていれば  助けてくれる人は、あらわれてきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

11月の営業
11月16日(水)~20日(日)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg

糸紡ぎワークショップ 2016.10.14 (金)
ノイエブリーゼで 毎月 10日~15日の間に開催しているワークショップには、

【糸紡ぎワークショップ】 と 【機械編みワークショップ】 と 【スピンドルワークショップ】 があります。

大阪から参加の方 

もう1年以上 【糸紡ぎワークショップ】に参加して 腕を磨いております。





この日は、 ビーハイブに挑戦

ビーハイブの部分の原毛は、 最初のうちは 太く短いのが作りやすいです。

16-453.jpg


16-454.jpg


慣れない指先使いに 手がガチガチに固まってしまします。


コツを伝えると だんだん自分の思い描いた ビーハイブが出来るようになってきます。


16-455.jpg


最初のうちは どうしても ビーハイブが緩んでしまいますが 

練習を重ねれば きちっと そして ぷっくりした形が出来るようになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月の営業
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg

機械編みの部屋 2016.10.11 (火)
ひさしぶりに出した編み機。



なんか キャリッジの動きが なめらかでないので 油をさしたら いつもの動きを取り戻しました。

さぁ 編んでみようか..と 作り目から始めると

うまくいかない.....なんでだろう.... 少し考えて..

針押さえの劣化が原因でした。

メリヤス針が 少し浮いていたのは、わかっていたのですが まだ 大丈夫..と だましだまし使っておりました。

お手入れを怠ると とたんに調子が悪くなりますね。 



さてと.. 編みたいものが 頭の中で出来上がったので


試作品を作るべく 手持ちの糸で ゲージを編んでみました。


 
16-449.jpg


ん?!


これは.... 斜行がひどいです。

16-451.jpg


なんてこったい....どう使いましょうか....


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村  クリックしていただけると嬉しいです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クラフト雑貨・ワークショップのお店ノイエブリーゼ

10月13日(木)は、臨時休業します。
10月10日(祝・月)~15日(土)  12時~18時


29日(土)のみ出店します
16-442.jpg
16-443.jpg